2024年6月22日土曜日

聖書モテモテ❤️恋愛講座|第2回|君の愛はどんな愛…?

 


筆者:とろふぃ~ゆ


📖目次
・最初に
・今回のトピック
・まとめ
・聖書からの導き
・次回のトピック
・最後に


~最初に~

初めましての方は初めまして!
声優の「とろふぃ〜ゆ」と申します。

普段は聖書朗読のご依頼を受けたり、YouTubeで礼拝配信をしています。


前回は「恋と愛」について書いてみたよ!

恋と愛の違いについてな~んとなく伝わったかな??

まだ見てない人は、読んでから今回の記事を見ることをオススメするよ♪

そんな感じで今回も恋愛についての持論だとか、いち女の子の意見を伝えていくよん


~今回のトピックはこれ!~

「愛の種類について」

まず、愛には8種類あると言われているんだ。
1.エロス(肉体的な愛)
2.フィリア(友人同士の深い愛)
3.ルダス(遊びの愛)
4.アガペー(無償の愛)
5.プラグマ(実用的な愛)
6.フィラウティア(自己愛)
7.ストルゲー(家族愛)
8.マニア(偏執狂的な愛)

参考

1つ1つ一緒に見ていこうね


1.エロスについて

「うわぁ、この太もものラインエロいなぁ…」

おぢのみんななら、一度は思ったことあるかな?

でも私も可愛い女の子の写真とか見て思うことあるよ~

そう、人間誰しもこの肉体的な愛、持ってるんですねぇ

相手の肉体的な部分を重視する愛、これが「エロス」


理性とはかけ離れた愛のカタチであるから、求めすぎないよう十分に注意しようね?


2.フィリアについて

「信頼してるぜ!相棒!!」

アニメのどこかしらのシーンで出て来そうだよね
特にジャンプ作品とか!
フィリアは友人同士の深い愛のことです。

困難に共に立ち向かい、様々な感情を共有し合ったゆえに芽生える愛情はきっと深いものだよね

友達だから言えることとか補える何かってあると思うの
みんなもお友達は大切にしようね!


3.ルダスについて

「私のことはただの遊びだったのね…?!」

こんなセリフ、どこかで聞いたことありませんか??
これはルダス、つまり遊びの愛が原因なんですね~
も~やんなっちゃう!

これって愛と言えるのか…?!とも思うけど、その人にとっては重要視をしている「恋愛を楽しませてくれる大事な相手」だからこその愛なのかもね。
みんなは弄んじゃダメだよ!ちゃんと相手の気持ちも考えられる優しいおぢになってね💗

4.アガペーについて

「あなたのためなら何でもしてあげたくなっちゃう…♡」

こんなこと言われてみたい…!!!
完全に相手優先な愛だね~
場合によっては自己犠牲が伴うことも。

尽くしちゃうタイプの人はこの愛の形が多いのかな
ちなみに私も結構尽くしちゃうタイプです…えへ


5.プラグマについて

「私はあなたの優秀な才能を買って手を組んだだけだわ」

これただのツンデレちゃんなら可愛いんだけど、今回のプラグマを説明する上ではそういうわけにはいかないの
何らかのメリットを重要視した愛がこのプラグマ。

いただき女子りりちゃんとか、いわゆるパパ活女子もこのタイプの愛だったのかな?
お金をいただくかわりにこの実利的な愛を与えていたのかもね


6.フィラウティアについて

「私ってどうしてこんなにも美しいんだろう…」

はい、これは分かりやすいよね!
そう、自己愛です!!

ちゃんと自分に見合った評価をしないといたたまれなくなるやつ
だけど自信を持ってる人ってかっこいいよね!憧れる!!
そう言えるほどの他人からの多くの評価と、何よりも頑張ってきた努力があればこそだと思うの
私も君も、そんな素敵な存在になれるよう頑張ろうね!


7.ストルゲーについて

「あんたとは小さい頃からの付き合いなんだから今更嫌いになんかなるわけないでしょ!」

そして幼馴染と恋に落ちる…みたいなこんなシチュエーション憧れたことあるよね?ね!!
ストルゲーというのは兄弟姉妹,家族に限らず、家族同然のお互いを信じる気持ちや安心感のある愛のことです。

前回の記事で書いていた長続きする愛の形そのものだね!
理想だなぁ~( *´艸`)


8.マニアについて

「どうして私だけを見てくれないの!?ねぇ!好きならこんなことしないよね?!」

いわゆるメンヘラ、ヤンデレタイプです。
可愛いけど過剰すぎると面倒くさいよね。そうだよね、私なんて君にそう思わせることしかできないよねごめんねごめんねごめんねごめんねごめんねごめんねごめんねごめんね
とまぁメンヘラムーブはさておき(本気かも)
マニアとは熱狂的かつ偏執的な愛のこと。

恋愛における楽しい,幸せなどのプラスな感覚と、苦しい,辛いなどのマイナスな感覚が両方または交互に訪れるとされています。だから情緒不安定になるんだよね。
マニアを抱いている人同士では共依存に繋がったりもしそうだね~
でも共依存してみたい…ぐぅ


~聖書からの導き~

ローマ8章38-39節

私はこう確信しています。死も生も、天使も、支配者も、現在のことも、未来のことも、力あるものも、
高さも、深さも、その他のどんな被造物も、私たちの主キリスト・イエスにある神の愛から、私たちを引き離すことはできません。


神の愛の強さと永続性について述べています。

~まとめ~

今回紹介した愛のいくつかは、前回述べた恋や愛に分類されそうな気がした!
エロス,ルダス,マニアは一方的な思い。
フィリア,ストルゲーは自分のことも相手のことも想ったもの。

8種類の愛を見比べてみて感じたことがあるの。
長続きする良い関係を保てる愛って、お互いを信じ思いやれる安心の出来る関係性のことなのかなって

今回紹介したものはあくまで私個人の見解とは異なった愛についてだから全てが前回の説明に当てはまるわけではないけれど、また別の見方として捉えてみてね。

~最後に~

ここまで読んだ君はだいぶ「恋愛マスター」に近付きつつあるんじゃないかな?
知識を自分の中に蓄えておくことはいざという時の考えの源になるから、これからもたくさん学んでいこうね!

みんなの毎日が少しでも良いものになるよう願ってるね。

アーメン✝️

0 件のコメント:

コメントを投稿