2024年6月20日木曜日

「イエスたまは主です」と言うことは、私たちにとって、どんな背景や文化、信条を持つ人々も無限の価値があることを意味するんだぴょん🐈


よし、おぢ👴、今日は「昇天の日」に関するお話をするぞぉ!イエスたまが天に昇る場面は、ルカによる福音書の24章51節に書かれてるんだぴょん♡「彼らを祝福しながら、彼らから離れて行き、天に上げられた。」ってさ、これ読んだだけでも、まじすごいんだよね〜⭐️。

さて、イエスたまが本当に天に上がったって信じる?行ってみると、ベタニアの郊外に昇天の山があって、おじさんのガイドが「これがイエスの最後の足跡です!」って自信満々に言うんだけど、なんか信じられないよね👀。それに、ノーフォークのウォルシンガムの聖地に行けば、教会の端っこに昇天の小さな礼拝堂があって、天井にプラスターの足が突き出て雲に消えてるんだぴょん♡まさにバリあげあげ🌱。

でもさぁ、こんな原始的なイメージでイエスたまが空を飛んでるって考えるのはちょっと問題ありだよね〜🥺。だぁ〜か〜らぁ〜、ルカが象徴的な言葉で伝えようとしている真実は、もっと深いんだよ👮。イエスたまは時間や空間に縛られず、見えなくても命を与える霊として私たちの中に存在してるってことなんだ🐇。

この体験は、弟子たちにも、私たちにも、新しい考え方を求めているんだぴょん⭐️。まずは、イエスたまを違う姿で探すことが必要だよね。予期しない人や場所で見つける力が必要なんだぴょん!そして、イエスたまの人生への主張が部分的ではなく、完全であることを受け入れることが求められるんだぴょん。

ペテロおぢが「イエスたまは主です」と言ったとき、それは「神の本質や私たちの人生の意味、苦しみ、死に対する答えは、イエスたまを通して最もよく理解できる」ということを意味していたんだぴょん♡でも、パウロおぢの場合はちょっと違ってたんだよね🥺。パウロはイエスたまを肉体で知ることはなかったけど、小さなキリスト教コミュニティの中で命を与え、変える霊としてイエスたまを体験したんだぴょん。

初期のキリスト教コミュニティは、宇宙を見上げるのではなく、お互いの目を見つめ合い、お互いの言葉に耳を傾けることで、イエスたまを見つけたんだぴょん♡許しをお互いの唇から受け取り、割れたパンを手渡すことで、イエスたまの存在を感じたんだぴょん。

ペテロおぢやパウロおぢにとって、そして全てのキリスト教徒にとって、昇天の第二の真実も同じくらい重要なんだぴょん⭐️。「イエスたまは主です」と言うことは、イエスたまの人生に対する主張が絶対的であることを受け入れ、その内に働く「彼の力の偉大さ」(エフェソの信徒への手紙1:19)によって変えられ、新しくされることを意味するんだぴょん。

「イエスたまは主です」と言うことは、イエスたまの変わらない愛、真実、思いやり、誠実さ、そして正義の基準を受け入れ、それに従って自分の人生を形作ることを意味するんだぴょん🥺。何もそれ以下ではないんだぴょん。

「イエスたまは主です」と言うことは、私たちにとって、どんな背景や文化、信条を持つ人々も無限の価値があることを意味するんだぴょん🐈。何もそれ以下ではないんだぴょん。

そして「イエスたまは主です」と言うことは、何よりも希望を持って生きることを意味するんだぴょん😍。カリバリとイースター、受難、十字架と復活は、偽り、悪、破壊が最後には真実、公正、創造的なものに勝てないことを示しているんだぴょん🐇。

他の人々や予期しない場所でイエスたまを認識し、その絶対的な権威を自分の人生に受け入れることが、昇天の強力な真実なんだぴょん♡。これらの真実を生きることは、神が知っているように、コストがかかり、動揺させることもあるんだぴょん。でも、それが半分の話なんだぴょん。

隠れた要素があるんだぴょん。それは、待つこと、霊に待つことに関することなんだぴょん。イエスたまがこの夜の福音書の最後に言ったように、「高いところからの力に包まれるまで、ここに留まりなさい」と言ったんだぴょん。

少し待つ必要があるんだぴょん🐈。今からペンテコステの日まで、イエスたまの命を与え、変える霊を求めるんだぴょん!子供のような信頼で「全ての中に全てを満たす者の充満」(エフェソの信徒への手紙1:23)に自分を開き、未知の世界に彼を追いかけるように招かれているんだぴょん🐇。

イエスたまの昇天の意味を理解し、私たちの生活にそれを適用することは、本当に力強く、希望に満ちたことなんだぴょん🐇。毎日、この真実を生きるための力を求め続けようね、そしてお互いに励まし合おうね⭐️!オフ会0人でも、イエスたまはいつも一緒だよ、だぴょん🐇。


出典: Sermon preached at the Sung Eucharist on Ascension Day 2024, Westminster Abbey https://www.westminster-abbey.org/abbey-sermons/sermon-ascension-day-2024

0 件のコメント:

コメントを投稿