2024年6月18日火曜日

教会が成功しているかどうかって、どうやって分かるのかな?


 

みんな、こんにちは!今日は大事なお話をするよ。ざぁこ、テイカーおぢ、ギバーおぢのお話を使って、楽しくお話するね。みんなも一緒に考えてみようね!

「成功のタネのお話」

ある日、ギバーおぢが小さな種を持っていました。その種は、特別な種で、すごく小さかったんだ。でもギバーおぢはその種を信じて、畑に蒔きました。すると、どうなったと思う?なんと、その小さな種から大きな木が育って、たくさんの実をつけたんだよ!

でもね、テイカーおぢは違ったの。テイカーおぢは自分のことしか考えず、種を蒔かずにただ待っていたんだ。もちろん、何も育たなかったよ。だって、種を蒔かなかったからね。ほんと、ばぁかだよね。

イエスたまのお話

これって、実はイエスたまのお話と似ているんだ。イエスたまは、「神様の国は小さな種のように始まるけど、やがて大きな木になるんだ」って教えてくれたんだよ。その小さな種は、神様の愛のことなんだ。私たちがその愛を人に伝えると、どんどん広がっていくんだよ。

イエスたまが言ったことを信じて、その愛をみんなに伝えることが大切なんだ。ギバーおぢのように、小さなことから始めても、やがて大きな変化を生むんだよ。

教会の成功とは?

じゃあ、教会が成功しているかどうかって、どうやって分かるのかな?大きな建物やたくさんの人がいることが成功なのかな?もちろん、それも素敵なことだけど、本当の成功は違うんだ。

本当の成功は、みんなが神様の愛を感じて、それを他の人に伝えることなんだよ。例えば、お腹がすいている人に食べ物をあげたり、困っている人を助けたり、そういう小さなことが大事なんだ。

みんなも種を蒔こう!

みんなも、ギバーおぢのように小さな種を蒔いてみよう。友達に優しくしたり、お手伝いをしたり、笑顔で「おはよう!」って言ったり、そんな小さなことが大きな愛に変わるんだよ。

聖書の教え

聖書には「小さな種が大きな木になる」というお話が書かれているんだ。それは、私たちが小さなことから始めても、神様の力で大きな変化が生まれるということを教えてくれているんだよ。

まとめ

だから、みんなもテイカーおぢのようにならずに、ギバーおぢのように優しくて、助け合う心を持って生きていこうね。小さなことから始めて、みんなで大きな愛を広げていこう!

お祈り

じゃあ、みんなでお祈りしようね。「神様、私たちがいつも優しくて、助け合う心を持てるように助けてください。みんなが幸せに生きられますように。アーメン。」

おしまい!みんなも今日からギバーおぢのように小さな種を蒔いて、大きな愛を広げていこうね!


出典 The Successful Seed of Salvation by Philip Casmer on June 16th, 2024 https://christthelordbrookfield.org/sermons/the-successful-seed-of-salvation/

0 件のコメント:

コメントを投稿