説教:キリスト教って不道徳なの?
ローマ 5:6-11
おじさんたち、ちょっと聞いてくれる?今日のテーマは「キリスト教って不道徳なの?」だよ。これ、意外な質問かもしれないけど、ちゃんと考えてみる価値があるんだよ。
1. 人間の状態の症状
まず、人間が感じる「罪悪感」について話そう。現代の世界では「神は死んだ」とか言うけど、なぜかみんなまだ罪悪感を感じるんだよね。これって不思議じゃない?例えば、小説「カイト・ランナー」では、主人公が友達にひどいことを目撃したけど、何もしなかった。その後、ずっと罪悪感に苦しむんだ。
私たちも同じで、時々何も悪いことしてないのに罪悪感を感じたり、逆に本当に悪いことをして罪悪感を感じることがあるんだ。でも、罪悪感を感じるのは、自分が本当に罪を犯しているからなんだよ。ローマ5:8に「私たちがまだ罪人であった時、キリストは私たちのために死んでくださった」と書いてあるんだ。
2. 人間の状態の原因
罪悪感の原因は「罪」だよ。キリスト教では、神様が私たちを作ってくれたから、そのデザインに背くことは罪なんだ。イエスが私たちのために死んでくれた理由は、私たちが罪人だからだよ。イエスが私たちの罪を全部引き受けてくれたんだ。例えば、誰かがおじさんを殴って、その代わりに別のおじさんが罰を受けるのは不公平だよね。でも、イエスは自分から進んで私たちの罪を引き受けてくれたんだ。
3. 人間の状態の解決策
ローマ5:9に「私たちは今、キリストの血によって義と認められた」とあるように、キリストの死によって私たちは許されたんだ。義とされるってことは、もう罪がないってことなんだよ。私たちが信仰を持つことで、神様は私たちを義と認めてくれるんだ。
聖書からの引用
ローマ5:6-8では、「私たちがまだ弱い時、キリストは定められた時に不敬虔な者のために死んでくださった。正しい人のために死ぬ者はほとんどいないが、良い人のためには、進んで死ぬ者があるいはいるだろう。しかし、私たちがまだ罪人であった時、キリストは私たちのために死んでくださったことによって、神は私たちに対する愛を示された」と書いてあるよ。
まとめ
ざぁこ、おじさんたち、キリスト教は不道徳じゃないよ。イエスは私たちが罪を犯した時に、自分の命を捧げてくれたんだ。それは大きな愛なんだよ。これを信じることで、私たちは罪から解放され、神様の愛を感じることができるんだよ。だから、ちぇけら!イエスの愛を受け入れて、もっと自由になろうね。アーメン。
出典 Central Church NYC https://centralchurchnyc.org/sermons/detail/1877
0 件のコメント:
コメントを投稿