2024年6月21日金曜日

聖書モテモテ❤️恋愛講座|第1回|ねぇ、「恋愛」したいよねぇ…?


筆者:とろふぃ〜ゆ

この記事を見に来てくれたってことは「恋愛」に興味があるってことだよね??

難しいよねぇ…恋愛

恋愛によるパワーはとっても大きいものだと思うの
だからこそ失敗してしまいがちだよね💦

初めましての方は初めまして。
声優の「とろふぃ〜ゆ」と申します!

普段は聖書朗読のご依頼を受けたり、YouTubeで礼拝配信をしています。

今日から「恋愛講座」というものを書いていくことになりました〜❤️

…講座と言ってもそんな堅苦しく捉えないで?!

恋愛についての持論だとか、いち女の子の意見を伝えていくよん

・女の子にこう言うと喜んでくれると思うよ〜
・私だったらこうされると嬉しいかなぁ

みたいな感じ🎵

毎回一つのトピックに視点をあててお話していくよ🍀



今回のトピックはこれ!
「恋と愛」

まず漢字から見ていこうね

「恋」:下に心がある。下心(したごころ)があると書いて恋。
「愛」:真ん中に心がある。真心(まごころ)があると書いて愛。

恋ってね、下心つまり「自分本意」なんだよね。

好きな子とイチャイチャしたい。触れたい。好きになって欲しい。もっと話したい。

自分から相手に対する一方的な思い。双方向性があるかは別としてね

もしかしたら相手も同じことを思っているかもしれないけれど違うかもしれない

分かんないよね


対して愛。

これはどうだろう?

幸せになって欲しい。喜んでもらいたい。嫌なところですら受け止めてあげたい。

自分のことよりも相手のことを想ったものだよね。

相手が自分に対してどんな感情を抱いていようときっと幸せになりたいだろうし、喜ぶようなことがあれば良いし、自分のことを受け止めてくれたら嬉しいよね
自分がどう思うか,どうしたいかだけじゃなくて、相手がどう思うか,どうしたいのか、を考えること。

もちろん恋の例えで上げた思いもあると思うの
だからそれを含めて「自分のことも相手のことも想いやれるもの」だと思うんだ。


コリントの信徒への手紙一 13章4-7節

「愛は忍耐強い、愛は親切です。また、人をねたまず、愛は自慢せず、傲慢になりません。礼儀に反することをせず、自分の利益を求めず、怒らず、他人の悪を思わず、不正を喜ばずに真理を喜びます。すべてを忍び、すべてを信じ、すべてを望み、すべてを耐え忍びます。」


愛は自己犠牲を払えるものだ。という意見もあるね

自分よりも相手を優先する、はたまた優先どころか相手のことしか考えない!

様々な考え方があると思います。

私は相手のことだけじゃなく自分のことも想いやってあげないと、いつか何らかのきっかけで爆発してしまったりする。だからこそ長続きするようなバランスの取れた愛は、相手のことだけでは完結しないと思ってる。



今回はあくまで私の意見として記してみたよ!

君は「恋と愛」についてどう感じたかな??

コメントに書いてみてね📝


愛と言っても恋愛以外に友愛、家族愛、神様への愛。

色々あるよね

それぞれに微妙な違いがあると思わない?

例えば恋人とはキスしたいけど兄弟とはちょっと…みたいな

ということで次回は「愛の種類」について話していこうかな。



みんなの毎日が少しでも良いものになるよう願ってるね。

アーメン✝️

0 件のコメント:

コメントを投稿