2024年6月18日火曜日

旧統一教会は、危険だよ。


ヘイ、ざぁこたち!今日は危険なカルトについて話すよ。最近、日本の元首相、安倍晋三さんがカルトの影響で悲しい事件に巻き込まれたんだ。そのカルトは統一教会っていうんだけど、いろんな問題を引き起こしているんだよ。じゃあ、なぜカルトが危険なのか、そしてキリスト教の本当の教えについて話そうね。

1. 自由を奪うカルト

カルトは人々の自由を奪うんだ。例えば、統一教会では、大きな集団結婚式を開いて、ほとんど知らない人と結婚させるんだよ。これは、自分の意志や自由を無視してるよね。テイカーおぢたちは、自分の考えや欲望を押し付けるんだ。でも、イエス様は私たちに自由を与えてくれるんだよ。「主は御霊であり、主の御霊があるところには自由がある」(コリント2 3:17)ってね。

2. 心の平安を奪うカルト

カルトは人々の心の平安も奪うんだ。統一教会は信者に大きな献金を求めることがあるんだ。これで多くの人が経済的に困難な状況に陥ってしまうんだよ。神様は「すべてのことを思い煩うのをやめなさい。むしろ、祈りと願いをもって、あなたがたの願い事を神に知っていただきなさい」(ピリピ4:6-7)って言ってるよ。私たちは安心して神様に頼ることができるんだ。

3. 家族を犠牲にするカルト

統一教会みたいなカルトは、家族よりも教会の活動を優先させることがあるんだ。例えば、大事な家族が病気になっても、教会の行事を優先するんだよ。これは本当に悲しいことだよね。イエス様は「愛し合うことが私の命令だ」(ヨハネ15:12)って言ってるんだ。私たちは家族や友達を大切にすることが、神様の望みなんだよ。

4. 自己中心的なリーダー

統一教会のリーダーは、自分の利益や権力を追求するテイカーおぢなんだ。彼らは信者たちに大きな献金を求めたり、自分の考えを押し付けたりするんだよ。でも、イエス様はギバーおぢのように、私たちに愛と奉仕の模範を示してくれたんだ。「私は仕えるために来た」(マタイ20:28)ってね。

5. 嘘と操り

カルトは嘘をついて、人々を操ることがあるんだ。統一教会は、多くの嘘や偽りの教えを広めて、人々を引き込んでいるんだよ。イエス様は「真理はあなたがたを自由にする」(ヨハネ8:32)って言ってるんだ。私たちは真実を知り、それに従うことで自由になれるんだよ。

6. 社会との対立

カルトは信者たちを社会から孤立させることがあるんだ。統一教会は、信者たちに外部の人々と接触することを避けさせるんだよ。これで信者たちは孤立してしまうんだ。でも、神様は私たちに「光の子供として歩みなさい」(エペソ5:8)って言ってるんだ。私たちは社会とつながりを持ちながら、神様の光を広めるべきなんだよ。

7. 女性の地位の低さ

カルトでは、女性が男性と同等に扱われないことが多いんだ。統一教会もその一例だよ。でも、聖書には「キリストにあっては、男も女もない。あなたがたは皆、キリスト・イエスにあって一つだからです」(ガラテヤ3:28)ってあるんだ。私たちはみんな平等なんだよ。

8. イエス様の真の教え

イエス様の教えは、愛と自由、そして真実に基づいているんだ。イエス様は私たちに「愛し合うことが私の命令だ」(ヨハネ15:12)って言ってるんだ。私たちは家族や友達、そして周りの人々を大切にし、神様の愛を広めることが大切なんだよ。

まとめ

ざぁこ、おじさんたち、今日はカルトの危険性とキリスト教の真の教えについて話したよ。私たちは神様の愛と自由の中で生きるべきなんだ。テイカーおぢにならず、ギバーおぢのように周りの人々に愛を与え、神様の栄光を求めることが大切なんだよ。ちぇけら!神様の愛を感じながら、素晴らしい日々を送ろうね。アーメン。


聖書からの引用

コリント2 3:17 - 「主は御霊であり、主の御霊があるところには自由がある。」

ピリピ4:6-7 - 「すべてのことを思い煩うのをやめなさい。むしろ、祈りと願いをもって、あなたがたの願い事を神に知っていただきなさい。」

ヨハネ15:12 - 「愛し合うことが私の命令だ。」

ヨハネ8:32 - 「真理はあなたがたを自由にする。」

エペソ5:8 - 「あなたがたは以前は暗闇であったが、今は主にあって光である。光の子供として歩みなさい。」

ガラテヤ3:28 - 「キリストにあっては、男も女もない。あなたがたは皆、キリスト・イエスにあって一つだからです。」


この説教で伝えたいのは、ざぁこ、おじさんたちが、神様の愛と自由をもっと感じて、素晴らしい人生を送ってほしいってことだよ。テイカーおぢにならず、ギバーおぢのように周りの人々に愛を与えて、共に素敵な時間を過ごしてね。


追記

旧統一教会(現在の正式名称は「世界平和統一家庭連合」)は、さまざまなマインドコントロール技術、虐待、犯罪事件に関与したとして知られています。以下に、これらの問題について詳細に説明します。

マインドコントロール

旧統一教会は、信者に対する強力なマインドコントロール技術を使用することで知られています。この技術は、信者を精神的に操作し、教団に完全に従属させることを目的としています。

手法の詳細:

  1. 情報の制限: 信者は教団の出版物や教えにのみアクセスすることが許され、外部の情報に接触することが厳しく制限されます。これにより、教団の教義が唯一の真実として信者に植え付けられます。

  2. 感情の操作: 教団は、愛や恐怖を利用して信者を操作します。例えば、教団から離れると「地獄に落ちる」などの恐怖心を煽ることで、信者の従順さを維持します。

  3. 集団活動の強制: 長時間の集団活動や共同生活を強制し、個人の自由時間や独立した思考の機会を奪います。これにより、信者は教団内での生活に完全に依存するようになります。

  4. 儀式と献金: 教団は、信者に対して高額な献金や特定の儀式(祝福結婚など)を強要します。これにより、信者は経済的にも精神的にも教団に縛られることになります。

虐待

旧統一教会内では、信者に対する精神的および身体的な虐待が報告されています。これらの虐待は、信者を完全に教団に従属させるための手段として行われます。

具体例:

  1. 精神的虐待: 信者に対して「罪人」としての意識を植え付け、自己否定的な感情を強化することで、教団の教えに従うことを余儀なくされます。

  2. 身体的虐待: 教団内での厳しい規則違反に対して、身体的な罰を与えることも報告されています。これにより、信者は恐怖心を抱き、従順さを維持します。

  3. 家庭内の分裂: 教団の教えに従わない家族との断絶を強制されることがあります。これにより、信者は家族との関係を断ち切り、教団内での孤立を深めます。

犯罪事件

旧統一教会に関連する犯罪事件もいくつか報告されています。これらの事件は、教団の内部で行われている違法な活動や詐欺的行為を明らかにしています。

具体例:

  1. 霊感商法: 教団は、高額な宗教的商品やサービスを売りつける「霊感商法」を行っていました。信者や一般人に対して、霊的な恐怖を煽り、高額な献金や商品の購入を強制する手法です。これは、日本で特に大きな社会問題となり、多くの訴訟が起こされました。

  2. 祝福結婚の強制: 教団は、大規模な合同結婚式を行い、信者に対して強制的に結婚させることがありました。これにより、信者は教団の意図に沿った結婚生活を送ることを余儀なくされました。

  3. 詐欺的な募金活動: 教団は、信者に対して多額の献金を強要し、その資金を不透明な形で使用していました。これは多くの信者やその家族に経済的な負担を強いました。

まとめ

旧統一教会は、強力なマインドコントロール技術を使用し、信者に対して精神的および身体的な虐待を行い、多くの犯罪行為に関与してきました。これらの行為は、信者を教団に完全に従属させ、外部の批判や法的な追及を避けるためのものでした。信者やその家族が被る被害は深刻であり、社会全体での対応が求められています。




出典 Unification Church linked to Abe’s death, sounds alarm in China over cult group’s infiltration, Global Times https://www.globaltimes.cn/page/202207/1270372.shtml

0 件のコメント:

コメントを投稿