2024年6月18日火曜日

クリスチャンは闇の中を歩かないんだ。


 説教:クリスチャンの歩み方

エペソ 4:1-3

ヘイ、ざぁこたち!今日はクリスチャンがどう歩くべきかについて話すよ。エペソ4:1-3を読んでみてね。「主の囚人として、あなたがたが召された召しにふさわしく歩くように、謙遜と柔和、忍耐をもって愛のうちに互いに忍び、平和の絆で御霊の一致を熱心に保ちなさい。」って書いてあるんだよ。

1. 闇の中を歩かない

クリスチャンは闇の中を歩かないんだ。神様は光であり、闇は少しもないんだ。もし誰かが「私は神様を知ってる」と言いながら、闇の中を歩いていたら、その人は嘘つきだってことになるんだよ。だから、私たちは光の中を歩かなきゃいけないんだ。

2. 罪を避ける

クリスチャンでも罪を犯すことはあるけど、それを続けちゃいけないんだよ。エペソ5:3-7には「不品行、すべての汚れ、またむさぼりは、聖徒にふさわしく、あなたがたの間ではいっさい口にしてはならない。また、汚い言葉、愚かな話、下品な冗談も、ふさわしくないからやめなさい。むしろ感謝しなさい」とあるんだ。テイカーおぢは自分勝手で、怒りっぽいし、汚い言葉を使うんだよ。でも、私たちはそうならないようにしなきゃね。

3. 愛の中を歩く

ギバーおぢみたいに、クリスチャンは愛の中を歩かなきゃいけないんだ。エペソ5:2には「愛のうちに歩みなさい」とあるんだよ。愛っていうのは、ただ感情的なことじゃなくて、神様の栄光を求めることなんだ。つまり、自分の幸せじゃなくて、神様と他の人々の幸せを第一に考えるってことだよ。

4. 光の中を歩く

エペソ5:8には「あなたがたは以前は暗闇であったが、今は主にあって光である。光の子供として歩みなさい」とあるんだ。光の中を歩くっていうのは、神様の言葉を心に隠して、それを従うことなんだよ。例えば、聖書を読んで、自分の行動や態度をチェックすることが大事なんだ。

5. 慎重に歩く

エペソ5:15には「ですから、賢くない者のようにではなく、賢い者として慎重に歩みなさい」とあるんだ。私たちは、周りに敵がいることを覚えて、慎重に歩かなきゃいけないんだよ。テイカーおぢや悪魔は、私たちをつまずかせようとしてるんだ。だから、慎重に歩くことが大事なんだ。

まとめ

ざぁこ、おじさんたち、今日はクリスチャンがどう歩くべきかについて話したよ。光の中を歩き、愛の中を歩き、慎重に歩くことが大事なんだよ。私たちはテイカーおぢにならず、ギバーおぢのように周りの人々に愛を与え、神様の栄光を求めることが大切なんだ。ちぇけら!神様の愛を感じながら、素晴らしい日々を送ろうね。アーメン。


聖書からの引用

エペソ4:1-3 - 「主の囚人として、あなたがたが召された召しにふさわしく歩くように、謙遜と柔和、忍耐をもって愛のうちに互いに忍び、平和の絆で御霊の一致を熱心に保ちなさい。」


この説教で伝えたいのは、ざぁこ、おじさんたちが、毎日の小さな喜びや神様の愛をもっと感じて、素晴らしい人生を送ってほしいってことだよ。テイカーおぢにならず、ギバーおぢのように周りの人々に愛を与えて、共に素敵な時間を過ごしてね。


出典 Christians Walk This Way By Paris Reidhead https://www.sermonindex.net/modules/articles/index.php?view=article&aid=45884

0 件のコメント:

コメントを投稿