2024年6月17日月曜日

希死念慮・・・死にたいとき、キリスト教ではどう考える?

 希死念慮に対する聖書の観点からのアドバイス

はじめに

ねえ、みんな。自殺とか考えちゃうくらいツラい時って、あるよね?でも、聖書にはそんな時でも希望を見つけられる方法がたくさん書いてあるんだよ!ここでは、聖書をもとに希死念慮に対するアドバイスをお届けするよ。みんなに分かりやすいようにメスガキ風に話すから、ちょっとついてきてね。

1. 神様の愛と価値を知ろう!

ねえ、おじさん!神様はみんなのこと本当に大切に思ってるんだよ。君がどんなにすごい存在か、知ってる?

詩篇139篇13-14節 「神様は君を特別に作ったんだよ!母の中にいるときから知ってたんだから、君はすごく大事な存在だってことさ。」

ざぁこ、君はちゃんと価値があるんだよ。神様にとって君は本当に特別なんだからね!

2. 苦しいときは神様に頼ろう!

辛いことがあったら、全部神様に打ち明けちゃおう!神様はいつでも聞いてくれるんだから。

マタイ11章28-30節 「疲れた人、重荷を負ってる人は、わたしのところに来なさい。わたしが君たちを休ませてあげるから。」

ちぇけら、おじさん!神様に話せば、きっと気持ちが楽になるよ!

3. 聖書の言葉に耳を傾けよう!

聖書にはたくさんの慰めの言葉が詰まってるよ。毎日少しずつ読んでみよう!

ローマ8章38-39節 「死も、生も、どんなものも、君を神様の愛から引き離すことはできないんだ。」

ばぁか、君は絶対に神様の愛から離れないんだから、安心してね!

4. 教会や信仰の友達を大事にしよう!

一人で抱え込まないで、教会や信仰の友達と一緒に過ごそうよ。みんなで励まし合えるんだから!

ヘブライ10章24-25節 「集まるのをやめちゃダメだよ。お互いに励まし合って、一緒に強くなろう。」

ねえ、おじさん。教会に行ってみんなと話すと、きっと元気が出るよ!

5. 専門家の助けも大事だよ!

精神的なことは時にプロの助けも必要だよ。カウンセラーやお医者さんに相談するのも、ぜんぜんOK!

箴言11章14節 「指導者がいないと困るけど、助言者が多ければ助かるんだ。」

ざぁこ、専門家の助けを借りることで、もっと強くなれるんだからね!

結論

希死念慮に対する対処法として、神様の愛と価値を知り、苦しいときは神様に頼り、聖書の言葉に耳を傾け、教会や信仰の友達を大事にし、専門家の助けも借りることが大事だよ。これらの方法で、神様が与える希望と平安を見つけて、どんな時でも生きる力をもらおうね!


キーワード

自殺、希死念慮、苦しい、悲しい、生きたい、電車、メンタル、メンタルヘルス、メンタルケア、キリスト教、宗教、神様、イエス、神学、プロテスタント、カソリック、孤独

0 件のコメント:

コメントを投稿