2024年6月20日木曜日

なぜ所属コミュニティは複数もった方がいいのか

どうも、管理人です

今回は、なぜ所属するコミュニティは「必ず」複数持った方がいいのかについて話すぞい


単純に、所属する社会が少ないことは、危険だよ。

たとえばブラック企業を例にとってみよう。この前のビッグモーターの件なんかまさにそうだけど、その企業の社長さんやその息子が絶対的に偉くて、きみはその人の言うことに絶対服従しないといけない。

LINEで「おまえ、しね」

といわれたら

「ああ、わい、しなないといかんのか」

と思ってしまう。でもこれってアホすぎるやろって話。

もし、君がこの「イカれてる」会社の外になんのつながりもなかったら、どうだろ。

このばあい、きみはどんどん

「ああ・・・この会社をでてったらわしは生きていけない、通用しない」

「わしは何年もすごしてきたんや、いまやめたらこれまでの苦労が無駄になる」

みたいなかんじでどんどん追い詰められていくじゃろう。

だから、所属コミュニティを一元化するのは、単純に危険なんじゃよ。

これは、カルト宗教についてもいえる。

カルト宗教の信者がそこから抜け出れないのは、


1. コミュニティや人間関係が人質になっている

2. そのコミュニティに依存している

3. 外部との情報アクセスが遮断されている

4. バランスのよい考え方ができず、組織の教えが絶対になっている

5. 特定の人間を絶対視している

6. 組織を出るコストが高い(家族が人質・命の危険・社会的制裁)


みたいな特徴があるぞ。これは暗記してな。

これを防ぐためには、まずこういった組織にそもそも入らないこともそうじゃが、コミュニティに対しての適度な距離感、「束縛の雰囲気」への敏感な嗅覚、いつもバランスのとれたインプットをおこなう必要があるぞい。


近年問題になっているフェイクニュースも、これに近いぞい。陰謀論とかは、もうそれが一つの宗教ビジネスの新しいかたちになっているといっていい。


欲を言えば、新聞はきちんと読む習慣をつけたほうがええよ新聞はある程度情報の質やバランスが担保されていて(政治なら政治家、経済なら企業家、社会問題なら当事者、海外問題なら海外にじっさいに駐在してその場所の当事者、医療なら専門家・・・みたいに組織的に足をつかって情報をとってくる、ノウハウが確立されている、社会的信頼や実績がある)、利害関係の異なる新聞を複数読み比べる習慣があると、世界の「解像度」があがるぞい。世界の解像度があがるってことは、正しい判断と、正しい行動ができるってこと、だぞい。


ものごとを、複数の観点から見るちからは、必須だよ

さっき述べたように、ものごとを複数の観点からみるってことは、これは人としてなくてはならない能力だよ。

もともとはカント大先生が純粋理性批判で確立した手法なんだ。(わいの記憶だと、ちょいうろ覚えだけど・・・)

英語だとPros and Consじゃな。

1つのトピックについて、最低でも相対する二つの視点でみる必要がある。

たとえば、

例題1「この家、土浦の神立にあって6畳で1億、今買わないともう他の人が買っちゃいますよ」

って迫られたとするじゃん?

Pros

土浦の神立の6畳の家は、1億で、今買わないともう他の人が買う、と営業が行っている


Cons

- 土浦の不動産相場は、6畳でいくらか

- その中でも神立の不動産相場は、6畳でいくらか

- 1億は統計的に、相場として妥当か。また、その根拠は

- 今買わないと他の人が買ってしまう、というのは買わせるためのブラフではないか。本当に今買う必要があるのか。

- 他に選択肢はないのか


といった形にブレイクダウンしていくぞ。

もう一個、思考実験してみよ?


例題2

「SNS上で、以下のような投稿が投下されました。」

--------------------------------------------------------------------

2024年5月20日 日本経⚪︎新聞報道








ベトナム国籍の男、グエン・タン容疑者(50・写真左)は2024年4月中旬ごろ、

当時6歳だった鈴木かのこちゃん(写真右)を殺害した罪に問われている。

動機として、「日本が嫌いだった」といった旨を述べており、

警察は余罪を調べている。


みなさん💢こんなやつをゆるしていいんでしょうか?

日本がベトナムに侵略されている!

--------------------------------------------------------------------

Pros

ベトナム人が反日で、日本人の子供に危害を加えていると聞く。

Cons

1. 1つの犯罪事例について、過度な一般化(oversimplification)を行なっていないか?(例:日本の仏教徒はみんなサリンをまく習慣があり、一部「いい仏教徒」「も」「いる」みたいな言い方も事実に即しているのか?そういった形の判断を上記例題2についても自分がしていないと言える根拠は何か?つまり、自分が外国人にもつ潜在的偏見やバイアスは一切ない、と言い切れるか?)

2. そもそも、この投稿が実際に日本経⚪︎新聞から報道としてなされたという根拠はあるか?nikkei.comに該当の記事のリンクがあるか?その詳細URLを根拠として提示できるか?

3. 最低でもよく知られている報道機関2社から同一の事実についての発表があるか?

4. この写真の出所はどこか?

  4-a: 全く別のコンテクストの写真が、虚偽の主張に使用されていないか?

  4-b: 画像や映像はAI生成ではないか?それを担保する根拠はなにか?

5. 「日本がベトナムに侵略されている」「ベトナムは反日」という根拠はどこか

  - 警視庁が発表している犯罪統計データを、まず自分の目で(また聞きやインフルエンサーの投稿したスクリーンショットではなく)確認したか(最低必須条件)

 - 日本の犯罪のうち、日本人による犯罪件数と外国人による犯罪件数の比率を、根拠を明示しながら答えよ(政府のサイトないし新聞社のリンクをかならず添付すること)

- たとえば、在日ベトナム人の総数と、そのうちの凶悪犯罪・軽犯罪の各比率を、根拠を明示しながら答えよ

- 「ベトナム人が反日」といわれる根拠について、「統計データ」「ベトナム人への聞き取り調査」などをもとに答えよ。調査元も明示すること。

- あなたはベトナム語を話したり理解できるか?(言葉を理解できない相手を、そんなによくわかることができるのか?なぜ?)

- あなたはベトナム人のコミュニティに参加したことはあるか。どの程度の年数、どういった年齢層・職種と関わったか。


ちなみに、上記写真は


モンゴル人の男性が彼の娘とポーズというフリー素材でした。

もちろん、例題でだされた文章も「フェイク」です。

これよりも、さらに巧妙な嘘情報・嘘動画が、SNSでは大量(常軌を逸した量)に流れています。

もうひとつ踏み込んで言えば、正規のニュースサイトからほぼデザイン・記事文章まるパクリした偽ニュースサイト(そして記事を一部嘘に修正する)や、生成AIも参戦しています。あなたにそれを見分けられますか?それでも頑なにオールドメディアを読む習慣をつけませんか?

これらの嘘情報は、怒りの感情、恐怖の感情、排他感情を刺激するように、できています。

あなたは、大丈夫ですか?


例題3

「ある芸能プロダクションにスカウトされた。ただ、CDの制作やその他iTunesのプロモーションなどで合計30万ほど工面する必要がある。今このチャンスを逃すと次はないので、アコムに行って「旅行代金です」といって30万借りてこい、と社長に言われた。よくわからないので、社長がアコムの前までついてきてくれた。」

Pros

- 芸能プロダクションにスカウトされた。これは唯一無二のチャンスだ。

- CDの制作やその他iTunesのプロモで、どうしても30万かかってしまうらしい

- アコムに行けば、30万借りられる。これは投資だ。

- 丁寧な社長は、わざわざアコムについてきてくれた


Cons

- その芸能プロダクションは大丈夫なのか。きちんと調べたか。

- メインのアーティストを何人かかかえていても、養分として何人も騙してお金を吸い取るようなプロダクションはないか?

- その芸能プロダクション以外に選択肢は「本当に」ないのか。よく比較検討してみたのか。

- 友人・親・その他知り合いに、相談はしてみたか(複数観点)

- CDの制作と、一枚あたりのプレス料金の相場を、調べたか。

- iTunesなど音楽プラットフォームの、インディーズの配信料金の相場はいくらか。

- そもそもこれから「アーティスト」に投資するはずの芸能プロダクションが、なぜあなたから「お金をとる」のか?

- スカウトであれば、相手からお金を1円でもとるのは詐欺ではないのか?

    - このことについて、友人・親・知り合いに相談はしたか?(複数観点)

- なぜ消費者金融から借りるのか?

- なぜアコムまでついてくるのか?


さいごに

これまでいろいろみてきましたが、こういったふうにひとつのものごとについて


「複数の観点にブレイクダウンして」

「根拠をきちんと調べ」

「複数の利害の異なる知り合いにも意見を求め(セカンド・オピニオン)」

「ある程度裏をとってから(Verify)次のステップに行く」


これが、「だまされない」ということです。

数学ができると、なおよしですが。


宗教も、マルチも、会社も、フェイクニュースも、すべてにいえます


21世紀の人類の基礎教養ですね。


よろしくどうぞ。


みなさんの人生が、豊かに守られますように。アーメン

0 件のコメント:

コメントを投稿