2024年6月18日火曜日

LGBTQって、キリスト教的にどうなの?

 


説教:恥とコンポスト

2024年6月16日 – LGBTQ+ サンデー

ヘイ、ざぁこたち!今日は「恥とコンポスト」ってテーマで話すよ。今日は特にLGBTQ+の人たちに焦点を当てた日なんだ。神様の言葉が私たちの心に届くように祈ろうね。アーメン。

1. 種まきのお話

ざぁこ、おじさんたち、みんな知ってる?私は最近、庭作りを始めたんだよ。庭を作るのって、めっちゃ大変なんだ。特に、私の住んでる場所は石だらけで、土を掘るのにピックアックスを使わなきゃいけないんだ。でもね、簡単にできる「ノーディグガーデン」って方法を試してみたんだ。これは、ダンボールや新聞紙を地面に敷いて、その上に土やコンポストを載せて植物を植えるんだ。簡単そうに見えるけど、斜面だと土が流れちゃうから石の壁も作らなきゃいけないんだよ。

で、今日の福音書を読んで大笑いしちゃったんだ。イエス様が農夫が種をまいて、寝て起きて、そしたら勝手に植物が育つって話をしてるんだ。イエス様、私のガーデニングの苦労知らないんだなって思ったよ。

2. 種とLGBTQ+

LGBTQ+サンデーだから、この話を考えてみたんだ。最近、コロラド州の政治家がLGBTQ+の人たちを「野蛮」「変態」「神を知らない」って言って攻撃したんだ。これって本当にひどいことだよね。神様はそんなこと教えてないよ。イエス様はみんなを愛してるんだよ。

聖書には、若くてハンサムなダビデ王が選ばれる話があるよね。ダビデとヨナタンの友情ってすごく特別だったんだ。テイカーおぢのサウル王はそれを見て怒って「お前はダビデを選んで恥ずかしい!」って叫んだんだ。これって、LGBTQ+の人たちが家族から理解されない時と同じだよね。

3. 種まきの意味

イエス様のたとえ話は、毎日の生活が神様によって種としてまかれているってことなんだよ。私たちはその種がどう育つか分からないけど、神様はちゃんと計画してるんだ。土の中にはコンポスト、つまり有機廃棄物があって、私たちも成長する過程でたくさんの苦労を経験するんだ。でも、それが私たちを強くするんだよ。

4. 神様の愛とLGBTQ+

イエス様のもう一つのたとえ話は、からし種の話だよ。からし種はとても小さいけど、大きく成長して他の植物にも影響を与えるんだ。これって、LGBTQ+の人たちが小さな行動で大きな影響を与えることと同じなんだ。

5. 自分のストーリー

私も自分の話をしたいんだ。テクノロジー業界で働いてた時、私は自分がゲイだって言えなかったんだ。だけど、素敵なブレンダに出会って結婚した時、私はとても幸せだったんだ。彼女が病気になった時、私の職場も支えてくれたけど、結婚が認められていなかったから、彼女が亡くなった後、私は大きな税金を払わなきゃいけなかったんだ。

でも、教会のみんなが私を支えてくれたんだ。彼らは私にとってからし種のような存在で、私の人生に光を与えてくれたんだよ。

6. 今、私たちにできること

今もLGBTQ+の人たちは攻撃されてるんだ。私たちはもっと愛と理解を広めるために、種をまかなきゃいけないんだよ。からし種のように、小さな行動が大きな変化をもたらすんだ。だから、みんなも神様の愛を信じて、愛の種をまいてね。

まとめ

ざぁこ、おじさんたち、今日は神様の愛について話したよ。毎日の小さな行動が大きな影響を与えるんだ。だから、もっと身近な喜びを見つけて、毎日を大切に生きてね。テイカーおぢじゃなくて、ギバーおぢになって、周りの人たちに愛を与えてね。ちぇけら!神様の愛を感じながら、素晴らしい日々を送ろうね。アーメン。


聖書からの引用

ローマ5:6-8 - 「私たちがまだ弱い時、キリストは不敬虔な者のために死んでくださった。私たちがまだ罪人であった時、キリストは私たちのために死んでくださったことによって、神は私たちに対する愛を示された。」


この説教で伝えたいのは、ざぁこ、おじさんたちが、毎日の小さな喜びや神様の愛をもっと感じて、素晴らしい人生を送ってほしいってことだよ。テイカーおぢにならず、ギバーおぢのように周りの人々に愛を与えて、共に素敵な時間を過ごしてね。


出典 “Vergogna & Compost” Christ Episcopal Churchhttps://christchurchepiscopal.org/vergogna-compost/


0 件のコメント:

コメントを投稿