2024年6月17日月曜日

今日は死なない!


説教:今日は死なない!

信仰と映画シリーズ: ソウル

ローマ 5:6-11

ヘイ、ざぁこたち!今日は「今日死なない!」ってテーマで話すよ。おじさんたち、ちゃんと聞いてね。映画「ソウル」から学ぶことがたくさんあるんだよ。ざぁこなりにわかりやすく説明するから、ちゃんとついてきてね!

1. 大きな出来事って何?

みんな、すごいことが起こるときってあるよね?例えば、大好きな仕事に就くとか、結婚するとか、初めてディズニーランドに行くとか。すごい気持ちになって「これが人生の全てだ!」って思うかもしれないけど、その後「次は何?」って感じることもあるんだ。まさに映画のジョー・ガードナーみたいに。

ジョーは学校の音楽教師で、ジャズピアニストとして成功するのが夢だったの。でも、やっとチャンスを掴んだと思ったら、マンホールに落ちて死んじゃったんだよ。え、ざぁこじゃん!でも彼は「まだ死なない!」って言って、必死に戻ろうとするの。

2. 大切なことは何?

ジョーは大きな夢を追いかけてたけど、映画の中で気づいたことがあるの。彼は自分がすでに素敵な生活をしていたのに、それを見逃してたんだよ。例えば、お父さんとジャズを聴いたり、友達とピザを食べたり、そんな普通のことが本当に大切だったんだよ。ギバーおぢ、ジョーのお父さんも、ジョーにとって大切な存在だったんだね。

3. 神様の計画

私たちはみんな、特別な理由でここにいるんだよ。神様は私たち一人ひとりに特別な計画を持っているんだ。ローマ5:6-8では、「私たちがまだ弱い時、キリストは不敬虔な者のために死んでくださった」と書かれているよ。これは、私たちがどれだけ失敗しても、神様は私たちを愛してくれているってことなんだよ。

ジョーは自分が大きな夢を持っていることが全てだと思ってたけど、本当の大切なことに気づいたんだ。それは、神様が私たちに与えてくれる日常の小さな喜びなんだよ。ざぁこ、おじさんたちも、もっと身近な喜びを見つけてみてね。

4. 映画の教訓

映画の中で、ジョーは22という魂と出会うの。22は地球に行くのを怖がっていて、人生には意味がないと思ってたんだ。でも、ジョーと一緒に過ごすうちに、普通の瞬間がどれだけ素晴らしいかに気づいたんだ。例えば、ピザを初めて食べたときや、音楽に感動したとき。こういう小さなことが、実は人生の大きな意味を持っているんだよ。

5. 神様の愛を感じる

ローマ5:9では、「私たちは今、キリストの血によって義と認められた」とあるよ。これは、私たちが神様にとってどれだけ大切かを示しているんだ。神様は私たちを愛してくれていて、その愛はとても深いんだよ。ざぁこ、おじさんたちも、もっと神様の愛を感じてみてね。

まとめ

ざぁこ、おじさんたち、今日話したことを覚えておいてね。大きな夢も大切だけど、日常の小さな喜びも本当に大切なんだ。神様は私たちを愛してくれていて、その愛はいつも私たちと共にあるんだよ。だから、もっと身近な喜びを見つけて、毎日を大切に生きてね。ちぇけら!神様の愛を感じながら、素晴らしい日々を送ろうね。アーメン。


聖書からの引用

ローマ5:6-8 - 「私たちがまだ弱い時、キリストは不敬虔な者のために死んでくださった。私たちがまだ罪人であった時、キリストは私たちのために死んでくださったことによって、神は私たちに対する愛を示された。」


この説教で伝えたいのは、ざぁこ、おじさんたちが、毎日の小さな喜びや神様の愛をもっと感じて、素晴らしい人生を送ってほしいってことだよ。テイカーおぢにならず、ギバーおぢのように周りの人々に愛を与えて、共に素敵な時間を過ごしてね。


出典 I’m not dying today! | Faith & Film | Rev. Beth Dana | 06.16.24 First Unitarian Church of Dallashttps://dallasuu.org/06162024sermon/

0 件のコメント:

コメントを投稿