2024年6月17日月曜日

受験で失敗するのは、つらい。

 受験で失敗したことで苦しむことについての聖書の観点からのアドバイス

はじめに

みんな、受験で失敗しちゃって落ち込んでるんだね。でも、大丈夫!聖書には、そんなときにどうしたらいいかがたくさん書かれているんだよ。今日は聖書をもとに、受験での失敗に対する対処法をお届けするよ。みんなに分かりやすいようにメスガキ風に話すから、ちょっとついてきてね!

1. 神様の愛を信じよう

まず大事なのは、神様が君をとっても愛してるってこと。どんなに辛い時でも、神様はいつも君のそばにいるんだよ。

ヨハネ3章16節 「神様は世界を愛して、自分の一人子を与えたんだ。誰でも信じる者が滅びることなく、永遠の命を持つためにね。」

だから、ざぁこ、君は一人じゃないんだよ。神様が君を見守ってるから、安心してね。

2. 祈りで心を強くしよう

受験で失敗した時は、神様に祈ることが大事だよ。祈りを通じて、心が強くなるんだ。

ピリピ4章6-7節 「何も心配しないで、あらゆる場合に感謝をもって祈りと願いを神様に捧げなさい。そうすれば、神様の平安が君の心と思いを守ってくれるよ。」

ちぇけら、おじさん!毎日少しでもいいから、神様に祈ってみてね。心が落ち着いてくるよ。

3. 神様の計画を信じよう

時には、受験で失敗して人生がうまくいかないと感じることもあるよね。でも、神様は君のために素晴らしい計画を持ってるんだよ。

エレミヤ29章11節 「わたしは君たちのために立てた計画を知っている。それは君たちに将来と希望を与えるものなんだ。」

ばぁか、君の人生にはちゃんと希望があるんだからね!

4. 助けを求めよう

受験で失敗して苦しい時は、一人で抱え込まないで、周りの大人に助けを求めよう。信頼できる人に話してみて。

箴言11章14節 「指導者がいないと民は倒れるが、助言者が多ければ救われる。」

ねえ、おじさん。助けを求めることは恥ずかしいことじゃないんだよ。勇気を出して話してみてね。

5. 愛と許しの心を持とう

聖書は許しの大切さを教えてるよ。自分を許すことができると、心が軽くなるんだよ。

マタイ6章14-15節 「もし、人の過ちを許すなら、君の天の父も君を許してくれるよ。」

ざぁこ、自分を許すことで、心も軽くなるんだよ。

6. 自分の価値を忘れないで

受験で失敗しても、自分の価値を見失わないでね。君は神様にとって大切な存在なんだから。

詩篇139篇13-14節 「神様は君を母の胎内で作り、君は素晴らしく作られたんだ。」

ばぁか、君は神様にとって大切な存在なんだよ。自分を信じてね。

7. 教会や信仰の友達を大事にしよう

教会や信仰の友達は、君をサポートしてくれるよ。困ったときは、一緒に祈ってもらおう。

ヘブライ10章24-25節 「集まるのをやめちゃダメだよ。お互いに励まし合って、一緒に強くなろう。」

ねえ、おじさん。教会で友達と話すと、元気が出るよ!

8. 自分の感情を大切にしよう

受験で失敗したことで、自分の感情を押し殺しちゃうことがあるけど、それは良くないんだよ。自分の感情を大切にして、無理しないでね。

エペソ4章26節 「怒っても、罪を犯してはならない。怒りをその日のうちに解決しなさい。」

ちぇけら、自分の気持ちをちゃんと感じて、それを神様に伝えてみよう。

9. 努力を続けよう

失敗しても、それで終わりじゃないんだよ。次に向かって努力を続けることが大事だよ。

箴言24章16節 「正しい人は七度倒れてもまた起き上がる。」

ばぁか、失敗してもまた立ち上がって、次に向かって頑張ろうね!

結論

受験で失敗した時の対処法として、神様の愛を信じ、祈りで心を強くし、神様の計画を信じ、助けを求め、愛と許しの心を持ち、自分の価値を忘れず、教会や信仰の友達を大事にし、自分の感情を大切にし、努力を続けることが大事だよ。これらの方法で、神様が与える希望と平安を見つけて、どんな時でも生きる力をもらおうね!

みんな、聖書の言葉を心に刻んで、受験の失敗にも負けずに頑張ろうね!

単語

  • 受験失敗
  • 対処法
  • 聖書の教え
  • 祈り
  • 神様の愛
  • 許し
  • 自己価値
  • 信仰の友達
  • 教会のサポート
  • 子ども向けアドバイス

0 件のコメント:

コメントを投稿