2024年6月9日日曜日

小3女子でもわかる!「お前、休めって。」 #ChristChurchUniversityOfOxford


 

みんな、こんにちは!今日は「安息日と復活の命」についてのお話をするよ。ざぁこたちも楽しんで聞いてね。

安息日って何?

みんな、安息日って知ってる?安息日っていうのは、神様が休んだ日なんだよ。創世記2:2には、「神様は七日目にすべての仕事を終えて休まれた」と書いてあるんだ。だから、私たちも安息日には休むことが大切なんだよ。

ヨークとルイス島の違い

ヨークでは日曜日も他の日とあまり変わらないんだ。でも、ルイス島では日曜日は特別な日なんだ。お店も閉まっているし、ガソリンスタンドもほとんど閉まっているんだ。スポーツセンターも遊び場も閉まっているんだよ。これが安息日を守るってことなんだ。

聖書の教え

安息日を守ることは、十戒にも書いてあるんだ。「安息日を守り、聖なるものとせよ」(申命記5:12-14)。でも、ただ法律を守るだけじゃなくて、その精神を理解することが大切なんだよ。

安息日は喜びのためにある

イザヤ58:13-14には「もし安息日を楽しみとし、主の聖なる日を尊ぶなら、あなたは主を楽しむだろう」と書いてあるんだ。安息日は神様からの贈り物で、私たちが休んで神様を礼拝する日なんだよ。

イエス様と安息日

イエス様の時代には、安息日についての規則がたくさんあって、守るのが大変だったんだ。イエス様は、「安息日は人のためにある」と教えてくれたんだよ。マルコ3:4には、「安息日に善を行うことは合法か」と書いてあるんだ。イエス様は、安息日を守ることが大切だけど、それ以上に人々を助けることが大切だって教えてくれたんだ。

キリスト教の安息日

キリスト教では、安息日は土曜日ではなく、日曜日なんだ。なぜなら、イエス様が日曜日に復活したからなんだよ。マルコ16:2-3には、「週の初めの日、非常に早く、日が昇った時、彼女たちは墓に行った」と書いてあるんだ。日曜日はミニ・イースターの日なんだよ。

復活の日

毎週日曜日は、イエス様の復活をお祝いする日なんだ。日曜日は休むだけじゃなくて、神様の新しい命を感じる日なんだよ。イエス様が人々を癒し、新しい命を与えたように、私たちも新しい命を感じることができるんだ。

休息の重要性

でも、休むことも大切なんだよ。イエス様も、十字架にかかる前の日に休んだんだ。だから、私たちも休んで元気を取り戻すことが大切なんだよ。

安息日の贈り物

安息日は「しなければならないこと」じゃなくて、「してもいいこと」なんだよ。休んで、神様と一緒に過ごすことができるんだ。安息日は、私たちが元気を取り戻し、喜びを感じるための贈り物なんだよ。

まとめ

みんな、今日のお話どうだった?安息日っていうのは、休んで神様と一緒に過ごす大切な日なんだよ。そして、日曜日はイエス様の復活をお祝いする日なんだ。だから、毎週日曜日は神様と一緒に過ごして、新しい命を感じようね。

これで今日のお話はおしまい。またね、ざぁこたち!


出典 Sermon, First Sunday after Trinity: Sabbath and Resurrection Life Preached by The Revd Canon Peter Moger, Sub Dean, On Sunday 2nd of June. https://www.chch.ox.ac.uk/basic-page/sermon-first-sunday-after-trinity-sabbath-and-resurrection-life


0 件のコメント:

コメントを投稿