おっさん!ざぁこどもたちに神様のお話するぞ!
今日は、あるおっさんが神様と格闘したお話をするよ。それは、旧約聖書の創世記32章に出てくるヤコブのお話だよ。新しい年が始まると、家族や友達に会うのが楽しみだけど、20年も会ってなかった家族に会うってどう思う?しかも、その家族にひどいことをしたことがあるなら…?今日はそんなヤコブの冒険を聞いてね。
ヤコブの家族問題
ヤコブは、お母さんのリベカにとってはお気に入りの息子だったんだ。でも、お父さんのイサクはお兄さんのエサウを好きだったの。ヤコブはお母さんと一緒に料理をするのが好きな、ちょっと変わった男の子だったんだ。
でも、ある日、お母さんと一緒にお父さんをだまして、お兄さんのエサウの権利を奪っちゃったんだよ。エサウは怒って、ヤコブを殺すぞ!って言ったから、ヤコブは逃げるしかなかったの。お母さんのリベカに言われて、おじさんのラバンのところに逃げたんだ。
おじさんのラバンのところで
ヤコブはラバンのところで羊飼いとして働くことになったんだ。ラバンと約束して、7年間働いたら、ラバンの娘のラケルと結婚できるってことになったんだけど、結局、ラバンにだまされて、姉のレアと結婚することになっちゃった。ヤコブはさらに7年間働いて、やっとラケルとも結婚できたんだよ。だから、合計20年間もラバンのところで働いたんだ。
神様の呼びかけ
20年後、神様がヤコブに「家に帰りなさい」って言ったの。だから、ヤコブは家族と一緒に大移動を始めたんだ。でも、ヤコブには一つ大きな問題があった。それは、お兄さんのエサウに会わなきゃいけないことだったの。エサウは400人の男たちと一緒に来るって聞いて、ヤコブは怖くてたまらなかったんだ。
ヤコブと神様の格闘
ヤコブはお兄さんに贈り物を送って、なんとか許してもらおうとしたんだけど、その夜、ヤコブは一人で考え込んでいた。すると、突然「男」が現れて、ヤコブと夜通し格闘を始めたんだ。(創世記32:24)
その「男」は神様の使いで、ヤコブの腰を打って脱臼させた。でも、ヤコブは諦めず、「祝福してくれるまで離さない!」って言ったんだ。(創世記32:25-26)
新しい名前
その「男」はヤコブに「お前の名前はヤコブじゃなくて、イスラエルだ。神と人と格闘して勝ったからだ」って言ったの。ヤコブはその場所を「ペヌエル」と名付けて、「私は神と顔を合わせても生きている」と言ったんだ。(創世記32:27-30)
おっさんたちへのメッセージ
この話から学べることがたくさんあるよ。ヤコブは自分の力に頼って生きてきたけど、神様との格闘で自分の限界を知り、神様の祝福を求めるようになったんだ。神様はヤコブを「イスラエル」と名付けて、新しい人生を与えたんだよ。
おっさんたちも、時々神様と格闘することがあるかもしれない。怖いことや困難なことがあっても、神様に頼って進んでいこう!神様はいつも一緒にいて、助けてくれるんだ。
聖書の引用
創世記32:24-26:「ヤコブは一人きりになり、夜明けまで神の使いと格闘した。使いはヤコブの腰を打ち、ヤコブは脱臼したが、ヤコブは祝福してくれるまで離さなかった。」
創世記32:28:「お前の名前はヤコブではなく、イスラエルだ。お前は神と人と格闘して勝ったからだ。」
創世記32:30:「ヤコブはその場所をペヌエルと名付け、『私は神と顔を合わせても生きている』と言った。」
結び
おっさんたち、ヤコブのように、どんな困難があっても神様を信じて進んでいこう!神様は必ず助けてくれるし、新しい人生を与えてくれるんだよ。ヤコブが神様と格闘して祝福を受けたように、おっさんたちも神様の祝福を求めて、毎日を大切に過ごそうね!
アーメン!
出典 Joon Choi SUNDAY SERMON MANUSCRIPT (1/22/2023): THE MAN WHO WRESTLES WITH GOD (GENESIS 32:22–32) https://medium.com/@joon.choi/sunday-sermon-manuscript-1-22-2023-the-man-who-wrestles-with-god-genesis-32-22-32-a20899ae8c8e
0 件のコメント:
コメントを投稿