2024年6月11日火曜日

弱者男性でも、強くなる方法があるんだよね。

アブラハムがロトを救うお話 

みんなー、こんにちは!今日はアブラハムがロトを救ったお話をするよ。ざぁこたち、ちゃんと聞いてね!

戦争が起こった理由

昔々、ソドムやゴモラっていう町が大きな国と戦争になったんだ。なんでかっていうと、ソドムやゴモラがもう貢ぎ物を納めたくないって言ったからさ。それで大きな国のケドルラオメルが怒って、戦争を起こしたんだよ。ソドムとゴモラは負けちゃって、全部の財産と食べ物を奪われたんだ。おじさん、悲しい話だよね。

ロトの選択

アブラハムの甥っ子のロトも、ソドムに住んでたから捕虜にされちゃった。ロトはソドムが楽園みたいに見えたからそこに住むことを選んだんだけど、それが間違いだったんだね。神様を頼らずに自分の欲望で選んだ結果、こんなことになっちゃったんだよ。

アブラハムの勇気

アブラハムはロトが捕まったと聞いて、家で育てた318人の勇士を連れてロトを助けに行ったんだ。隣に住んでたマムレ、エシュコル、アネルの3兄弟も一緒に戦ったんだよ。アブラハムはすごい勇気を出して、神様を信じて戦いに挑んだんだ。

勇気を出す信仰

アブラハムは最初は怖がってたけど、神様を信じて勇気を出したんだ。信仰って、ただ神様を信じるだけじゃなくて、困難に立ち向かう勇気も必要なんだよね。聖書には「神を愛し、隣人を自分のように愛しなさい」(マタイ22:37-39)って書いてあるけど、それも信仰の一部だよ。

隣人との共存

アブラハムは隣人と一緒に暮らし、信頼関係を築いたんだ。隣人の助けを得て、ロトを救うことができたんだよ。私たちも、隣人を大切にして信頼を得ることが大事だよね。

成長する信仰

アブラハムは信仰を通じて成長したんだ。弱かったアブラハムが、神様を信じて強くなったんだよ。私たちも、困難に立ち向かうことで成長できるんだ。聖書には「すべてのことにおいて、神の力を頼りにしなさい」(フィリピ4:13)って書いてあるんだ。

結論

みんな、アブラハムのように勇気を出して、神様を信じて困難に立ち向かおうね。おじさんみたいに冷たくならないで、隣人と助け合って生きよう!毎日を楽しく、感謝の気持ちを持って過ごそうね!

みんな、今日はここまでだよ!しっかり覚えてね。神様の力とイエス様の愛を信じて、素敵な毎日を過ごそうね!


出典 柏シャローム教会 ロトを救うアブラハム 車 孝振 牧師https://shalom.pw/arc/service/ss20240428_sermon.htm

0 件のコメント:

コメントを投稿