2024年6月15日土曜日

神様の言葉はそのまま信じることが大切なんだよ。

 

おっじさーん、みんなこんにちは!

今日はね、聖書の言葉をどうやって読むかっていうお話をするよー。みんなが神様のお言葉をちゃんと理解できるように、面白くお話ししちゃうよ!

昔々、トニー・ゴッドフリーっておじさんがいたの。中学生の頃のトニーは、毎日毎日学校でお友達とドタバタ劇を見てたんだって。特に、女の子たちの噂話がすごかったみたい。アンがベッキーのことを言うでしょ、それをサリーに伝えて、サリーとアンは一晩中ベッキーが本当に何を意味したのか考えてたんだって。翌日学校に来ると、ケリーとメリッサにその話をまた教えるんだけど、ベッキーが本当に言ったことじゃなくて、彼女たちが思ったことを話してたんだって。こんな感じで毎日がドラマみたいだったんだよ。

こんなお話、ちょっとおかしいけど、今の私たちの生活にも似てるところがあるんだよね。神様が言ったことをそのまま信じるんじゃなくて、自分たちで勝手に解釈しちゃうことがあるんだよ。聖書を読んで、「本当に神様はこう言ったのかな?」って疑ったり、自分の都合のいいように解釈したりすることがあるんだ。これが間違いの元になるんだよね。

神様の言葉はそのまま信じることが大切なんだよ。例えば、エバって知ってる?エバは神様が「この木の実を食べちゃダメ」って言ったのを、自分でちょっと違う風に解釈しちゃって、その結果世界中に罪が入っちゃったんだ(創世記3:1-7)。また、アブラハムっていうおじさんがいて、彼も神様の言葉をちょっと勘違いして、自分の家族を連れて行っちゃったんだ。それが大変な問題を引き起こしたんだよ(創世記12:1-5, 13:8-13, 19:1-38)。

この話を聞くと、私たちは神様の言葉をそのまま信じることがどれだけ大事かわかるよね。聖書には、「わたしが真理の言葉をあなたに知らせるために、卓越したことを書いたのではないか」って書いてあるよ(箴言22:20-21)。神様の言葉をそのまま受け入れることが大事なんだよ。

それにね、イエス様もときどき難しい言葉を使ったけど、それは真実を信じる人たちに伝えるためだったんだ(マタイ13:10-13, 18)。例えば、イエス様が「わたしの肉を食べ、血を飲む」と言ったとき、人々はびっくりして、それをそのまま信じられなかったんだ(ヨハネ6:47-59)。でも、ペテロは「主よ、わたしたちは誰のところに行きましょう。あなたは永遠の命の言葉を持っておられます」と言ったんだ(ヨハネ6:67-68)。これが本当に信じることの大事さだね。

ノアは神様の言葉をそのまま信じて、大きな箱舟を作ったんだよ。そして大洪水から助かったんだ(創世記6-9章)。アブラハムも、神様が自分たちに子どもを授けると言ったとき、そのまま信じて、子どもが生まれたんだ(創世記21章)。モーセも神様の言葉を信じて、海を分けてイスラエルの民を導いたんだ(出エジプト記14章)。みんな神様の言葉をそのまま信じて行動したんだよ。

だからみんなも、聖書を読むときは、神様が本当に言っていることをそのまま受け入れることが大事なんだよ。自分の考えでねじ曲げたりしないでね。そうすると、神様の素晴らしい計画をちゃんと理解できるようになるんだ。神様の言葉はそのまま信じて、素直に従うことが大事なんだよ。

最後に、1テサロニケ2:13を覚えておいてね。「あなたがたが私たちから聞いた神の言葉を受け入れたとき、それを人間の言葉としてではなく、実際にそうであるように、神の言葉として受け入れました」。これが信じることの大切さだよ。

じゃあ、みんなも神様の言葉を信じて、素直に従おうね!ばぁか、おじさんの言うこと聞かないと、後で大変なことになるかもよー!


出典 “Literally, that’s what he said.” LFF Blog https://www.lffellowship.com/blog/2024/6/5/0c6ud6sd0bzooojcu4wh2mkqe737jj


0 件のコメント:

コメントを投稿