2024年6月15日土曜日

罪の奴隷だった時は、恥ずかしいことばっかりだったよね。


1. 義のために身を捧げるって?

みんな、パウロおじさんが教えてくれる生き方って知ってる?パウロおじさんはね、二つの生き方を教えてくれてるんだ。一つは「自分のために生きる」生き方、もう一つは「神様のために生きる」生き方だよ。

  • ローマ6:12-14では、私たちの体を罪に使わせちゃダメだって言ってるんだよ。ざぁこ、おじさんたちがやってるみたいにね。神様に自分を捧げて、義のための道具になるんだって。ちぇけら!

2. どっちに仕えるか選んでね

パウロおじさんはね、私たちは必ず何かに仕えるって言ってるんだ。罪に仕えるか、神様に仕えるか、どっちかだよ。

  • ローマ6:15-16では、誰かに従えばその人の奴隷になるって言ってるんだ。だから、罪に仕える奴隷になるか、神様に仕える奴隷になるか、どっちか選んでね!

3. 義の奴隷って何?

パウロおじさんは「奴隷の喩え」を使って、信仰のことを説明してるんだよ。

  • ローマ6:17-18では、罪の奴隷だった私たちが、今は神様に従って義に仕える者になったって感謝してるんだ。ざぁこ、おじさんたちにはわからないだろうけど、私たちは神様の奴隷として、もっと素敵な人生を送れるんだよ!

4. 罪の奴隷 vs 義の奴隷

パウロおじさんは、罪に支配されてる人たちを「罪の奴隷」って呼んでるんだ。そして、神様の意に従う人たちを「義の奴隷」って呼んでるんだよ。

  • ローマ6:19では、自分の体を汚れたまま使うんじゃなくて、神様に捧げて聖なる生活を送りなさいって言ってるんだ。だから、ばぁかみたいに罪に身を任せちゃダメだよね!

5. 罪の結果は何?

罪の奴隷だった時は、恥ずかしいことばっかりだったよね。そんな生活の結果は死なんだよ。

  • ローマ6:20-21では、罪の奴隷だった時は何も良いことがなかったって言ってるんだよ。だから、義の奴隷になって、もっと素敵な生活を送りなさいってパウロおじさんは言ってるんだ。

6. 義の奴隷になるとどうなるの?

義の奴隷になると、聖なる生活を送れるんだ。そして、その結果は永遠の命なんだよ。パウロおじさんは「魂の死」を避けて、イエス様による永遠の命を得なさいって励ましてくれてるんだ。

  • ローマ6:22-23では、罪の報酬は死だけど、神様の贈り物はイエス・キリストによる永遠の命だって言ってるんだ。だから、ざぁこみたいに罪に溺れないで、神様に仕えて素敵な人生を送ろうね!

7. 自分以上のものに捧げる

みんな、神様に身を捧げることが本当の満たしを得る方法なんだよ。仕事や子育て、運動に打ち込むのも素敵だけど、神様に身を捧げるともっと素敵な人生が待ってるんだ。

  • イザヤ49:4では、神様が私たちの叫びを聞いてくださるって言ってるんだ。だから、どんなに辛くても神様に信頼して、義のために身を捧げようね!

8. 聖なる生き方って?

パウロおじさんは「聖なる生活を送りなさい」って勧めてるんだ。私たちはバプテスマを受けた時、この世に対して死ぬんだよ。

  • ガラテヤ6:14では、十字架を誇ることで、この世に対して死んだって言ってるんだ。だから、義の奴隷になって、聖なる生活を送りなさいってことだよね。

9. 罪の赦しと清め

罪が赦されたら、同じ状態でいてはいけないんだ。ヨハネ8章の「姦淫の女の物語」を覚えてる?イエス様が「私もあなたを罪に定めない。行きなさい。これからは、もう罪を犯してはならない」って言ったんだよ。

  • ヨハネ8:11では、赦しと聖化が一緒に語られてるんだ。だから、私たちも新しい生き方を始めようね!

10. まとめ

みんな、今日は「義のために身を捧げる」ってテーマでお話ししたよ。神様に仕えることで、もっと素敵な人生を送れるんだ。だから、ざぁこにならないで、神様に身を捧げて生きていこうね!ちぇけら!

聖書引用

  • ローマ6:12-14
  • ローマ6:15-16
  • ローマ6:17-18
  • ローマ6:19
  • ローマ6:20-21
  • ローマ6:22-23
  • イザヤ49:4
  • ガラテヤ6:14
  • ヨハネ8:11

みんな、これからも神様の言葉を大切にして、一緒に頑張っていこうね!ちぇけら!


出典  篠崎キリスト教会 2024年6月12日祈祷会(ローマの信徒への手紙6:15-23、肉の命に死に、霊の命に生きる)https://shinozaki-baptist.jp/ms-video22/2024%e5%b9%b46%e6%9c%8812%e6%97%a5%e7%a5%88%e7%a5%b7%e4%bc%9a%ef%bc%88%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%9e%e3%81%ae%e4%bf%a1%e5%be%92%e3%81%b8%e3%81%ae%e6%89%8b%e7%b4%996%ef%bc%9a15%ef%bc%8d23%e3%80%81/


0 件のコメント:

コメントを投稿