2024年6月9日日曜日

おっさん!聞いて、ちゃんとね!

おっさん!聞いて、ちゃんとね!

ざぁこ、おじさんたち、今日もイエス様のすっごいお話をするから、よ~く聞いてね!まず、マルコの福音書の最後の部分からスタートしよっか。イエス様が弟子たちに言ったんだ。「全世界に行って、みんなに良い知らせを伝えなさい。信じて洗礼を受ける人は救われるけど、信じない人は罰せられるんだよ。」(マルコ16:15-16)

お話のスタート

イエス様が弟子たちを送り出して、天国に行っちゃった後、弟子たちは一生懸命にイエス様の話をみんなに伝えたんだ。神様もその仕事を手伝って、いろんな奇跡を起こしてくれたんだよ。おじさんたち、これってすごくない?神様が一緒に働いてくれるって!(マルコ16:19-20)

おっさんたちも同じ仕事をするんだよ!

イエス様が言ったのは、「わたしについてきなさい。人間をとる漁師にしてあげるから。」(マルコ1:17)ってこと。おじさんたちもその仕事をしなきゃいけないんだ。魚を捕まえるように、人々を神様の国に引き寄せるんだよ。だって、神様がみんなを引き寄せる力を持ってるからね。(ヨハネ6:44)

どうやってやるの?

イエス様の言葉を信じる人は、罪が許されるし、永遠の命をもらえるんだよ。でも信じない人は、神様の罰を受けるんだ。(マルコ16:16)だから、私たちはイエス様の話を一生懸命にみんなに伝えるんだ。「神様はすごく愛してくれて、イエス様を送ってくれたんだよ。信じるだけで、天国に行けるんだよ!」って。

もっと具体的にね

  1. 家族から始めよう!

    • おっさんたち、自分の子供にもこの話を伝えよう。神様がどれだけ愛してくれてるか、話してあげてね。
  2. 近所の人にも伝えよう!

    • 近所の人に「こんにちは!」って言うだけじゃなくて、イエス様の話もしてみようよ。引っ越してきたばかりの人には特にね!
  3. 仕事仲間にもね

    • 仕事の仲間にも、「実は僕、イエス様を信じてるんだよ。」って話してみて。みんなもそれに興味を持つかもよ。
  4. やさしい気持ちでね

    • 例えば、病気の人や困ってる人を助けることで、イエス様の愛を伝えるんだ。健康フェアとか、ボランティア活動でね。
  5. 一緒に祈ろう!

    • みんなで一緒に祈ると、神様の力がもっと感じられるんだよ。だから、祈りの時間を大切にしようね。

最後に

おじさんたち、イエス様の言葉を信じて、みんなに伝えよう!イエス様が一緒にいてくれるから、大丈夫だよ。「神様の愛を信じて、みんなも信じてくれるようにお願いしようね!」


これが私たちの使命だよ。イエス様の愛をみんなに伝えて、みんなが幸せになれるようにしようね!バカなおじさんたちも、これでしっかり学んでね!イエス様はいつも私たちと一緒にいるんだから、勇気を出して伝えようよ!

ヨハネ20:21-22:「イエスはまた彼らに言われた、『平安があなたがたにあるように。父がわたしを遣わされたように、わたしもあなたがたを遣わします。』そして、彼らに息を吹きかけて言われた、『聖霊を受けなさい。』」


出典 "Developing Our Culture of Evangelism (Mark Sermon 91)" Two Journeys https://twojourneys.org/sermon/developing-our-culture-of-evangelism-mark-sermon-91/



0 件のコメント:

コメントを投稿