こんにちは、みんな!今日は「良い人」についてお話しするよー。みんなも「私は良い子だよ」って思うことあるよね。でも、今日はちょっと違う視点からお話しするね。
私たちの「良い人」って?
ねえねえ、みんなはインターネットで「私は良い人だよ」って言いたくなることない?例えば、コメント欄で他の人がどれだけ正しいかを証明しようとしたり、自分の意見が一番正しいって言いたくなったりするよね。でも、これってすごく大変だし、疲れちゃうよね。だって、いつも誰かが違う意見を持ってて、「これをしないと悪い人だよ」とか言われるんだもん。
私たちは助けが必要なんだ
でもね、実は私たちみんな助けが必要なんだよ。聖書には「誰もが罪を犯した」(ローマ3:23)って書いてあるんだ。つまり、誰もが完璧な良い人じゃないってことなんだよ。みんなも心の中でちょっと悪いこと考えたり、他の人のことを悪く言ったりすることあるよね。これって普通のことだけど、やっぱり悪いことなんだ。
イエス様が教えてくれたこと
イエス様が「山上の垂訓(さんじょうのすいくん)」っていうお話をしてくれたんだ。その中で、イエス様は私たちがどう生きるべきかを教えてくれたの。でも、その教えを聞くと「私は全然その通りにできてないな」って思っちゃうよね。でも、それでいいんだよ。
ファリサイ派の教え
昔のファリサイ派の人たちは、たくさんのルールを作って「これを守らないと良い人じゃないよ」って言ってたんだ。でも、イエス様はそれを「間違ってる」って言ったの。たくさんのルールを守っても、心の中が良くないと意味がないんだよ。
イエス様の本当の意味
でもね、イエス様は私たちを責めるために来たんじゃなくて、助けるために来たんだ。イエス様は「インマヌエル」って呼ばれてるんだけど、これは「神様が私たちと共にいる」って意味なんだよ。イエス様は私たちのためにこの世界に来て、十字架にかかってくれたんだ。それは、私たちがどんなに悪いことをしても、神様が許してくれるようにするためなんだ。
許しの力
イエス様はファリサイ派の人たちに「人の子は地上で罪を許す権威を持っている」って言ったんだ(マタイ9:6)。これは、イエス様が私たちの罪を許してくれるってことなんだよ。だから、みんなが「私は良い子じゃないな」って思ったときは、イエス様にお祈りして、許しを求めようね。
罪を認めることの大切さ
罪を認めることは怖いかもしれないけど、それが神様の大きな愛を感じる一歩なんだ。自分の罪を知ることで、イエス様の大きな愛と犠牲をもっと感じられるようになるんだよ。
まとめ
だからね、みんな。私たちはみんな完璧な「良い人」じゃないけど、それで大丈夫なんだ。イエス様がいるから、許されるんだよ。イエス様の言葉を信じて、許しを求めようね。イエス様の愛と許しがあれば、私たちはどんなときでも自由でいられるんだよ。
ばぁか、おじさん、これを忘れないでね!イエス様の言葉を信じて、心からお祈りしようね。それで、みんな一緒にイエス様の愛と許しを感じよう!
以上で今日のお話は終わりだよ。みんな、良い日を過ごしてね!
出典 : “I’M A GOOD PERSON”, The Globe Church https://www.globe.church/blog/praying-for-gaza/
0 件のコメント:
コメントを投稿