2024年6月11日火曜日

みんな、これから新しい場所に行くと、無関心や冷たさに出会うこともあるかもしれない。

 

おっす、みんな!今日は「感謝の声」について話すよ。ざぁこたち、ちゃんと聞いてね。今日は感謝の気持ちをどうやって持つか、そしてそれをどうやって表すかを学ぶよ。

大きな冒険の始まり

クリスチャン、ウィル、イライアス、ネイサン、ウィリアム、ヘンリー、今日はちょっと特別な日だよね。今まで何年も一緒に過ごした聖トーマス教会の合唱団を卒業するんだ。寂しいけど、新しい冒険が始まるんだよ。高等学校に進むってことは、新しいことをたくさん学ぶチャンスだよ!

洗礼の約束

みんなが二週間前に洗礼の誓いを更新したよね。そのとき、みんなは大人のクリスチャンとしての役割を確認したんだ。それは、自分たちだけじゃなく、周りの人たちにも責任を持つってことなんだよ。覚えてる?「神様の良いニュースを言葉と行動で伝えること」、「全ての人の中にキリストを見て、お隣さんを自分のように愛すること」、「全ての人々の間で正義と平和を求め、全ての人間の尊厳を尊重すること」だったよね。

声を使って

聖トーマス教会の使命は、イエス様を礼拝し、愛し、仕えることなんだ。みんながこれからどこに行っても、その使命を声に出して続けていこうね。感謝の気持ちを忘れずに、優しさを持って生きることが大事だよ。

感謝の心

今日は感謝の祭り、コーパス・クリスティを祝う日だよ。感謝ってギリシャ語で「ユーカリスティア」って言うんだって。つまり、感謝の気持ちを持つことが大事ってことだよね。教会で毎日感謝のミサを行ってるのもそのためなんだ。

優しさと喜び

みんな、これから新しい場所に行くと、無関心や冷たさに出会うこともあるかもしれない。でも、そのときは教会で学んだことを思い出して。最大の武器は喜びと優しさだよ。イエス様が教えてくれたように、愛と感謝の心を持って生きようね。

聖書の引用

聖書の中でイエス様が教えてくれたように、「あなたの隣人を自分のように愛しなさい」(マルコ12:31)。この言葉を心に刻んで、毎日実践しようね。

結論

ざぁこたち、感謝の気持ちを持って、優しさを忘れずに毎日を過ごそうね。おじさんみたいに冷たくならないで、みんなで助け合って、愛し合って生きよう!

みんな、今日はここまでだよ!しっかり覚えてね。感謝の心を持って、毎日を楽しく過ごそうね!

出典 A Voice of Thanksgiving The Rev. Canon Carl Turner, Rector | Solemn Eucharist and Valediction of the Choir School Class of 2024 https://www.saintthomaschurch.org/sermons/a-voice-of-thanksgiving/




0 件のコメント:

コメントを投稿