2024年6月11日火曜日

聖霊のパワーって何?

聖霊と一体になる

あのね、みんな、今日はめっちゃ大事な話があるんだよ!ざぁこたち、準備はいい?ちょっと静かにして聞いてね!

さて、聖書を開いて使徒の働き2章を見てみよ。ここには、弟子たちが聖霊と出会った話が書かれてるの。ペンテコステの日、弟子たちはみんな一緒に集まってたんだよ。すると、突然、天からすごい音がして、強い風のように家中を満たしたんだって。そんで、彼らの頭の上に火のようなものが現れて、みんなが聖霊に満たされたんだよ。

聖霊のパワーって何?

みんな、聖霊って何かわかる?聖霊は神様の力で、私たちを助けてくれる存在なの。例えば、聖霊がくると、私たちは神様ともっと近くなれるんだ。ざぁこたち、覚えてる?イエス様が言ったの、「聖霊が来ると、あなたたちは力を受ける」って(使徒1:8)。

聖霊がくれるもの

  1. :聖霊がくると、すごい力がもらえるんだよ。勇気が出たり、困った時に助けてくれたりするの。
  2. :聖霊がいると、もっとみんなを愛せるようになるんだ。おじさんみたいに冷たくしないで、みんなに優しくなれるの。
  3. 喜び:聖霊がいると、心がウキウキするんだよ。悲しい時でも、喜びを感じられるんだ。

みんなで一つに

弟子たちが聖霊に満たされた時、みんな心を一つにしてたの。それが「一致」って言うんだよ。みんなで同じ方向を向いて、同じ気持ちでいることが大事なんだ。例えば、学校でみんなで一緒に遊ぶと楽しいでしょ?それと同じなんだよ。

自分の経験を話す

実はね、昔、私はすごい泣いてた時があったんだ。めっちゃ辛くて、泣き叫んでたんだけど、そこで神様が私を助けてくれたの。聖霊が来て、心がすっきりして、安心できたんだよ。それが神様の力なんだ。

聖霊に従う

だから、みんなも聖霊に従うことが大事だよ。聖霊が来ると、心が穏やかになって、正しいことができるようになるんだ。例えば、イエス様が言ったように、聖霊は「真理を教えてくれる」んだ(ヨハネ16:13)。

まとめ

だから、ざぁこたち、聖霊を求めて祈ろうね。聖霊が来ると、みんなの心がもっと強くなるんだよ。おじさんみたいに冷たくならないで、みんなで一つになって、神様を感じようね。

聖書の引用

最後に、聖書の言葉をもう一度読もう。「聖霊があなたがたの上に臨むとき、あなたがたは力を受ける」(使徒1:8)。これを心に刻んで、毎日祈ろうね。

みんな、今日はここまでだよ!ざぁこたち、しっかり覚えてね!ばぁか、おじさんたちに負けないで、神様の力を感じよう! 


出典 "Acts 2:1-38 | Empowered by the Holy Spirit"  Valley View Church https://vvchurch.org/sermons/acts-21-38-empowered-by-the-holy-spirit/


0 件のコメント:

コメントを投稿