2024年6月15日土曜日

まず、自分の体の中で何が起きているか気づくんだ。ストレスがある?悲しい?心配してる?


 

1. 心の健康って大事!

みんな、5月は心の健康を考える月なんだよ。教会は今まであまり心の健康についてちゃんと話してこなかったんだけど、これってすごく大事なことなんだ。みんながどんな気持ちを持ってるか、どんなことに悩んでるか、それをちゃんと理解してあげることが大事なんだよ。

2. 神様に知られていることの大切さ

みんな、神様に知られているって素敵なことだよ。西洋の世界では、知識や事実ばかりが大事にされてきたけど、本当に大事なのは神様と他の人たちに自分を知ってもらうことなんだ。私たちは神様に知られていることで、愛の通り道になれるんだよ。

  • マタイ22:37では、イエス様が「心を尽くし、命を尽くし、知恵を尽くして、主なるあなたの神を愛しなさい」と言ってるんだよ。だから、心も体も全部使って神様を愛することが大事なんだよ。

3. 朝の習慣で心を整える

牧師のおじさん(私)はね、朝早く起きるのが好きなんだ。学校が休みの時は6時に起きるけど、普段は4時半には起きてるんだよ。朝の時間を使って、心を整えるための質問を自分に投げかけるんだ。これが心の健康を保つための大事な習慣なんだよ。

4. 心を整える5つのA

私が朝の時間にやってる5つのステップを教えるね。これをやることで、心を健康に保つことができるんだよ。

1. Aware(気づく)

まず、自分の体の中で何が起きているか気づくんだ。ストレスがある?悲しい?心配してる?その気持ちに名前をつけて、自分を大事にする時間を持とうね。

2. Accept(受け入れる)

もし心が傷ついているなら、それを自分でちゃんとケアしなきゃいけないんだ。感情はコントロールするためじゃなくて、自分に教えてくれるためにあるんだよ。その気持ちを正直に受け入れて、原因を勇気を持って見つめよう。

3. Allow(許す)

自分が愛されていることを思い出して、他の人に自分の気持ちを伝えることを許してあげよう。神様にも、夫にも、友達にも、自分の気持ちを話してみようね。神様は私たちと一緒に生きたいと思ってるんだよ。

4. Attend(注意を向ける)

自分にいくつかの質問をしてみよう。

  • 「神様、あなたの真実は何ですか?」
  • 「主よ、私が見えていないものは何ですか?」
  • 「この状況について他に何が真実ですか?」
  • 「この感情は何度も感じたことがありますか?」
  • 「私の感じていることを誇張したり歪めたりしていませんか?」

自分が感じている真実を一度脇に置いて、自分の感情に対して責任を持ち、もっと強くなるためのステップを踏もうね。

5. Act(行動する)

最後に、「自分をケアするためには何が必要?」と自分に聞いてみよう。そして、「自分がなりたい人物になるためにはどんな行動が必要?」と考えてみよう。

5. 継続することの大切さ

この5つのAを毎日やってみようね。途中でやめちゃうと、心の健康を学ぶ力が減っちゃうんだ。だから、毎日続けることが大事なんだよ。時には数分で終わることもあれば、長い時間かかることもあるけど、それが人生なんだよね。

6. 神様と一緒に成長する

変わることは難しいけど、神様と一緒にやると楽しいんだよ。毎日少しずつ成長して、自分をケアする時間を作ることが大事なんだ。自分を大事にすることで、他の人を愛する力も育つんだよ。

7. まとめ

みんな、今日は心と体の健康について話したよ。神様は私たちが心の健康を保つことを望んでるんだ。だから、毎日自分をケアする時間を作って、神様と一緒に成長しようね!ざぁこにならないで、自分と他の人を大事にしていこうね!ちぇけら!

聖書引用

  • マタイ22:37

みんな、これからも心と体を大事にして、神様と一緒に素敵な人生を送ろうね!

出典 Practicing Emotional Intelligence & The Work of Wholenesshttps://www.divinelyinterrupted.com/blog


0 件のコメント:

コメントを投稿