2024年6月11日火曜日

神様はオジキってこと

 


神様の家族になること 

おっす、みんな!今日はめっちゃ大事なお話があるんだ。ざぁこたち、しっかり聞いてね。今日のテーマは「神様の家族になること」だよ!

家族の力と痛み

みんな、家族ってすごく特別な関係だよね。生まれてからずっと一緒にいるし、成長しても家族は大事。でも、家族だからこそ傷つけ合うこともあるんだ。今日の聖書の話(マルコ3:20-35)でも、イエス様が家族と困った状況にある場面が出てくるよ。

イエス様の家族との関係

イエス様の家族は、イエス様がちょっとおかしくなったって心配して、彼を止めようとしたんだ。でも、イエス様は「私の母や兄弟は誰か?」って質問したの。これってちょっとびっくりだよね。イエス様は、自分の家族だけが特別じゃないって教えてくれてるんだ。

イエス様の家族の定義

イエス様は「神の意志を行う人が私の兄弟、姉妹、母です」って言ってるよ(マルコ3:35)。つまり、神様の意志を行う人みんなが家族なんだって。これは、自分の家族だけじゃなくて、神様の家族も大事にしなきゃいけないってことだね。

聖書の例

創世記3章(アダムとエバの話)では、知恵の木の実を食べたことで、神様との関係が壊れちゃったんだ。アダムはエバを責めたし、エバは蛇のせいにした。家族が神様の意志を無視すると、こんな風に問題が起きるんだよ。

ザアカイの変化

ザアカイっていう税金取りがイエス様に会ったことで、自分も家族も変わったんだ(ルカ19:1-10)。家族が障害になることもあるけど、神様の意志を行えば家族みんなが救われるんだって。

家族と神様の意志

神様の家族になるってことは、家族を愛しながらも神様の意志を第一に考えることなんだ。イエス様は家族を否定してないよ。実際、ペテロの義理の母を癒やしたり、十字架の上で母マリアを弟子に託したりしてるからね。

家族の新しい視点

みんな、自分の家族が特別って思ってるけど、神様の家族も大事にしようね。イエス様が「神の意志を行う人が私の家族」って言ってるように、私たちも神様の意志を大事にしよう!

結論

ざぁこたち、神様の家族になるために毎日祈って、神様の意志を大事にして、家族や友達を愛そうね。ばぁか、おじさんみたいに冷たくしないで、みんなで助け合って生きよう!

みんな、今日はここまでだよ!しっかり覚えてね。神様の家族として、毎日を楽しく過ごそうね!


出典 Calling to be God’s family The Rev. Prisca Lee-Pae, Associate for Pan-Asian Ministry | Festal Eucharist https://www.saintthomaschurch.org/sermons/calling-to-be-gods-family/


0 件のコメント:

コメントを投稿