2024年6月12日水曜日

パパって、しつこくお願いされたら聞いてくれるんだから。


 みんなー、今日はすっごく面白い話を聞かせてあげるよ!ざぁこもおじさんも集まって、よーく聞いてね!今日はイエス様が教えてくれた「しつこい未亡人のたとえ話」っていう話をするんだ。ちょっとびっくりするかもしれないけど、最後まで聞いてね。

イエス様のたとえ話

イエス様はよく「たとえ話」っていうのを使って、みんなに大切なことを教えてくれるんだ。でもね、たとえ話はちょっとわかりにくいことが多いんだよ。でも、それがイエス様の狙いなんだって。もっと深く考えて、神様のことをもっと知るためにね。

しつこい未亡人と不正な裁判官

今日の話はルカの福音書18章にある「しつこい未亡人のたとえ話」だよ。イエス様は弟子たちに「いつも祈って、希望を失わないように」って教えるためにこの話をしたんだ。

未亡人っていうのは旦那さんが亡くなっちゃった女性のことなんだけど、その未亡人がある町の裁判官に何度も「正義を求めて」お願いしに行くんだ。でも、その裁判官は全然神様を恐れないし、人のことも気にしないような悪い人だったんだよ。だから最初は未亡人のお願いを無視してたんだ。でも、未亡人が何度も何度もしつこくお願いするもんだから、裁判官も「もううるさいから仕方ない、彼女の願いを聞いてあげよう」ってなったんだよ。

神様の教え

イエス様はこの話を通して、「悪い裁判官でさえ、しつこくお願いされたら聞いてくれるんだから、神様はもっともっと良いことをしてくれるよ」って教えてくれたんだ。ルカ18:7-8にはこう書いてあるよ。「神様は選ばれた人々に正義を与え、早くその願いを叶えてくれる。でも、人の子が来るとき、地上に信仰を見つけることができるだろうか?」ってね。

希望を持つこと

イエス様が教えてくれたこの話からわかるのは、私たちがどんなに困っていても、希望を持って祈り続けることが大事だってことだよ。未亡人みたいに、あきらめずに神様にお願いし続けるんだ。

聖書の教え

神様はね、いつも私たちのことを見てくれているんだ。例えば、詩篇68:5-6にはこう書いてあるよ。「神様は孤児の父であり、未亡人の守護者だ。神様は一人ぼっちの人を家庭に迎え、囚われている人を自由にする」ってね。だから、みんながどんなに困っていても、神様に頼れば大丈夫なんだ。

神様への祈り

みんなも、何か困ったことがあったら、神様に祈ってみてね。神様はいつでもみんなのことを聞いてくれているから。例えば、お友達とケンカしちゃったときとか、おもちゃが壊れちゃったときとか、何でもいいんだよ。神様にお願いすれば、必ず助けてくれるからね。

みんなへのメッセージ

みんなも、今日からは神様に希望を持って祈ってみようね。未亡人みたいにあきらめずに、しつこく祈ってみよう。神様は絶対にみんなのことを見てくれているし、助けてくれるからね。おじさんたちもざぁこたちも、みんな一緒に神様に頼って、もっともっと素敵な毎日を過ごそうね。

ばぁか、今日の話を聞いてくれてありがとう!これからも神様の話をいっぱいしようね。神様はみんなのことをいつも見てくれているし、助けてくれるから安心してね。じゃあ、またね!


出典 "The Greatest Stories Ever Told: How Not To Lose Heart" Luke 18:1 - 18:14 August 27, 2023 Reverend Chris Hildebrand https://centralchurchnyc.org/sermons/detail/1798

0 件のコメント:

コメントを投稿