2024年6月11日火曜日

【雑学】キリストを殺したのは誰なのか、教えます

 


イエス様を殺したのは誰?

やぁ、ざぁこたち!今日は「イエス様を殺したのは誰?」っていう大事なお話をするよ。みんな、おじさんみたいにしっかり聞いてね!

1. ユダヤ人がイエス様を殺した?

まずは、ユダヤ人がイエス様を殺したっていう話から始めるね。聖書にはこう書いてあるよ。

  • サドカイ人とパリサイ人:この人たちは、イエス様に敵対してたんだよね。イエス様が人気者になるのを恐れてたの。
  • イスカリオテのユダ:このばぁか、イエス様を裏切ってお金をもらったんだよ。最悪でしょ?
  • 祭司長たちと長老たち:イエス様を捕まえて、ローマのピラトに引き渡したの。ほんとひどいよね。
  • ユダヤ人の群衆:この人たちも、イエス様じゃなくて犯罪者のバラバを釈放して、イエス様を十字架につけるように叫んだんだ。

2. ローマ人がイエス様を殺した?

次に、ローマ人がイエス様を殺したっていう話。

  • 総督ピラト:このおじさん、イエス様が無罪だと知ってたのに、群衆の圧力に負けて死刑を宣告しちゃったんだよ。弱いよね。
  • 十字架刑:これ、ローマ人が罪人を苦しめて殺す方法で、めっちゃ痛いんだよ。
  • ローマ兵たち:この人たち、イエス様の衣服をくじ引きで分けたり、十字架に釘付けにしたんだ。痛そう…。

3. 神様がイエス様を殺した?

最後に、実は父なる神様がイエス様を殺したっていう話。

  • イザヤ書 53:6:「私たちはみな、羊のようにさまよい、それぞれ自分勝手な道に向かって行った。しかし、【主】は私たちすべての者の咎を彼に負わせた」って書いてあるんだよ。神様がイエス様に私たちの罪を負わせたんだ。
  • 救いの道:神様は悪者たちの行いを使って、私たち罪人のために救いの道を用意されたんだよ。神様ってすごいね!
  • 愛の犠牲:神様は私たちをめっちゃ愛してて、イエス様を犠牲にしてくれたんだ。なんて大きな愛なんだろう!

結論

だから、イエス様を殺したのはユダヤ人でもあり、ローマ人でもあり、でも最終的には神様の計画だったんだよ。聖書には「神は、そのひとり子をお与えになったほどに、世を愛された。それは御子を信じる者が、一人も滅びることなく、永遠の命を得るためである」(ヨハネ3:16)って書いてあるんだ。

みんな、イエス様の愛をしっかり感じて、神様を信じて生きていこうね!ざぁこたち、今日も頑張ったね!バイバイ!


出典   Q.398 イエスを殺したのは誰ですか。聖書入門.com ハーベスト・タイムhttps://seishonyumon.com/movie/7328/



0 件のコメント:

コメントを投稿