2024年6月9日日曜日

小3女子でもわかる!一時的な狂気って何? #ChristEpiscopalChurch

 

みんな、こんにちは!今日は「一時的な狂気」についてのお話をするよ。ざぁこたちにもわかるように、楽しくお話しするから、最後まで聞いてね。

ミサと自然

毎年、「草の上のミサ」をやるんだよね。今年は「草」がないけど、それでも外で神様に感謝を捧げるのは素敵なことだよ。教会に行くのは特定の場所じゃなくて、神様を感じて力をもらうためなんだよ。

サムエルのお話

今日の聖書の話は、サムエルおじさんがとっても年老いたところから始まるんだ。人々は「他の国みたいに王様が欲しい!」って言ったんだ。サムエルおじさんは悲しくて神様に相談したら、神様は「彼らは私を拒んだんだ。彼らに王様がどういうことをするか警告しなさい」って言ったんだよ。サムエルおじさんが警告しても、人々は「それでも王様が欲しい!」って言ったんだ。

パウロおじさんの手紙

次に、パウロおじさんの手紙を見てみよう。彼は「私たちは希望を失わない。見えるものは一時的だけど、見えないものは永遠だ」と書いてるんだよ(コリントの信徒への第二の手紙4:16-18)。これは、困難な時でも希望を持ち続けることが大切だってことを教えてくれてるんだ。

イエス様と悪霊

今日の福音書では、イエス様が悪霊を追い出しているんだ。家族はイエス様が「ちょっとおかしいんじゃないか」と心配してたんだ。でも、イエス様は「悪が悪を追い出すことはできない。家が分裂したら立ち行かない」と言ったんだよ(マルコ3:24-25)。つまり、私たちも一つにまとまることが大切なんだ。

分裂と恐怖

今の時代、私たちの周りには分裂や恐怖がたくさんあるよね。政治的な意見の違い、性別や人種の違い、色々な違いで人々は対立しているんだ。でも、パウロおじさんの言葉を思い出して「見えるものは一時的だけど、見えないものは永遠だ」と考えようね。

変わることの大切さ

私たちは、希望を持ち続けることでこの世界の困難を乗り越えることができるんだ。変わることを恐れず、新しいことに挑戦しよう。自分を変えることで、周りの人たちにも良い影響を与えることができるんだよ。

神様の愛

私たちは神様の愛を知っているからこそ、どんな困難にも立ち向かえるんだ。イエス様の愛を感じて、それを周りの人たちにも伝えようね。これが、私たちがこの世界をより良くするための方法なんだ。

まとめ

みんな、今日のお話どうだった?困難な時でも希望を持ち続けること、神様の愛を感じて周りの人たちに伝えることが大切だってわかったかな?ざぁこたちも、変わることを恐れず、毎日を大切に生きていこうね。

これで今日のお話はおしまい。またね、ざぁこたち!

出典:"Temporary Insanity", Christ Episcopal Church https://christchurchepiscopal.org/temporary-insanity/

0 件のコメント:

コメントを投稿