2024年6月8日土曜日

小3女子でもわかる!神様がどんなふうに働いてるかについて話すよ #HopeLutheranBrethenChurch #PastorJimRademaker

 


神様の働きと私たちの使命

みんな、今日は神様がどんなふうに働いてるかについて話すよ。それとね、私たちがどんなふうに神様のお手伝いをしてるかも教えるね。まずは聖書の言葉から始めるよ。創世記2章15節だよ。


「神である主は人を連れてきて、エデンの園に置き、そこを耕させ、守らせた。」(創世記2:15)


アダムが最初に何をしたか知ってる?ビーチでリラックスして寝たり、遊んだりしてたと思う?違うよ!神様はアダムをエデンの園に連れてきて、そこを耕して守るように言ったんだ。つまり、アダムは働くために作られたんだよ。だから、働くことってすごく大事なんだよ。

働くことの意味

みんな、「働く」って聞くと何を思い浮かべるかな?大人が会社に行ってお金を稼ぐことだけど、それだけじゃないんだよ。働くことにはもっと深い意味があるんだ。神様は私たちが働くことで他の人を助けるようにしてるんだよ。

例えば、「日々のパンをください」ってお祈りするでしょ?神様は直接パンをくれるわけじゃないんだ。農家さんが小麦を育てて、パン屋さんがパンを焼いて、トラックの運転手さんがそれを運んでくれるんだ。つまり、みんなの働きが神様の答えなんだよ。


「私たちのパンを今日も与えてください。」(マタイ6:11)


医療と安全

病気になったとき、神様に「治してください」ってお祈りするよね。神様は直接治してくれることもあるけど、普通はお医者さんや看護師さんを通して治してくれるんだよ。だから、お医者さんや看護師さんの働きもすごく大事なんだ。


「神様、私たちを守ってください。」


そして、私たちが安全でいられるように神様は警察官や消防士さんを使って守ってくれるんだ。だから、みんなが安全に過ごせるのも、みんなの働きのおかげなんだよ。

いろんな仕事の意味

神様はどんな仕事でも大事にしてるんだよ。マーティン・ルターっていう偉い人がね、「どんな仕事も神様からの使命だ」って言ったんだ。だから、みんながしてることが神様のお手伝いなんだよ。

例えば、家族を養うために働いているお母さんやお父さん、子どもを育てるために一生懸命な親も神様の働きをしてるんだ。


「人間が神様の愛を受けて、それを他の人に伝えるんだ。」


私たちの役割

私たちはみんな、神様からの使命を持ってるんだ。例えば、君たちは子どもだけど、それも神様の計画の一部なんだよ。お友だちと遊んだり、家族を助けたりすることも大事な使命なんだ。

私たちはみんな、お互いに助け合って生きてるんだ。だから、どんな小さなことでも神様のお手伝いなんだよ。


「私たちはそれぞれの役割を持って、神様の計画に参加してるんだ。」


まとめ

みんな、今日の話を覚えておいてね。神様は私たち一人ひとりに特別な使命を与えてくれてるんだよ。そして、私たちが働くことで他の人を助けることができるんだ。だから、どんな小さなことでも一生懸命にやって、神様のお手伝いをしようね!


おわりだよ、ざぁこ!でもね、本当にみんながしてることはすごく大事なんだよ。神様はみんなをすごく愛してて、君たちの働きを通して他の人を助けてるんだ。だから、これからも頑張ってね!

神様の愛を感じて、毎日を楽しもうね!

元ネタ Pastor Jim Rademaker, Hope Lutheran Brethen Church: Vocation ... God works through us  https://static1.squarespace.com/static/615f7dc0244f0d6652dfbad8/t/618d74ba9dda06116e08749b/1636660410465/God+at+Work+through+us.pdf

0 件のコメント:

コメントを投稿