「あなたは良くなったのだ」
みんな、こんにちは!今日は「あなたは良くなったのだ」というお話をするよ。ちょっと難しいけど、ざぁこ、おじさんでもわかるように説明するからね。
イエス様が人を治すお話
ある日、イエス様がベトザタっていう池のそばにいたんだ。そこには病気の人や体の不自由な人がたくさん集まっていたんだよ。みんな、その池に入ると治るって信じてたんだ。でも、ある人はずーっと治らなくて、長い間ずっと待ってたんだ。
イエス様の言葉
イエス様がその人に「起き上がりなさい。床を担いで歩きなさい」って言ったんだ。その人はイエス様の言葉を信じて、すぐに起き上がって歩き出したんだよ!すごいよね。イエス様の言葉を信じたから、その人は良くなったんだ。
みんなの反応
でも、その人が歩き出すと、「なんでそんなことしてるの?」とか「床を担いで歩くなんてダメだよ!」って言う人たちがいたんだ。イエス様の言葉を信じて良くなったのに、周りの人たちは違うことを言って、その人を困らせたんだ。
イエス様の注意
イエス様はその人に「もう、罪を犯してはいけない。さもないと、もっと悪いことが起こるかもしれない」って言ったんだ。これは、イエス様の言葉を信じて良くなったことを忘れないで、ずっとその言葉に従って生きなさいって意味なんだよ。そうしないと、また迷ってしまうことがあるからね。
良くなるってどういうこと?
みんな、「良くなる」ってどういうことかわかる?それは、イエス様にしっかり繋がって、イエス様の言葉を信じて生きることなんだ。イエス様の言葉を信じて従うと、どんなことがあっても大丈夫だよ。
迷わないために
私たちも時々迷ってしまうことがあるけど、そんなときはイエス様の言葉を思い出してね。イエス様の言葉は私たちを正しい道に導いてくれるんだよ。「あなたは良くなったのだ」って言われたその人のように、私たちもイエス様の言葉を信じて従おうね。
聖書の言葉
聖書には「あなたは良くなったのだ。もう、罪を犯してはいけない」って書いてあるんだ(ヨハネ5:14)。これは、イエス様の言葉を忘れずに、いつも正しいことをして生きなさいっていう意味なんだよ。
まとめ
みんな、今日のお話どうだった?イエス様の言葉を信じることが大切だってわかったかな?どんなときでも、イエス様がいつも一緒にいて、助けてくれるんだよ。だから、迷ったときはイエス様の言葉を思い出してね。これで今日のお話はおしまい。またね、ざぁこたち!
元ネタ https://meinohamachurch.holy.jp/2024/06/01/message20240526/
0 件のコメント:
コメントを投稿