2024年6月8日土曜日

小3女子でもわかる!比ゆ的解釈ってな〜に? #聖書入門.com #ハーベスト・タイム

 


比ゆ的解釈ってなんだろう?ざぁこ、よく聞いて!

こんにちは、みんな!今日は「比ゆ的解釈」について話すよ。えっ、なにそれ?って思うよね。だから、わかりやすく教えてあげるね。

比ゆ的解釈って?

まず、比ゆ的解釈(ひゆてきかいしゃく)っていうのは、言葉や文章をそのままの意味でなくて、ちょっと違う意味で理解することなんだ。たとえば、「ライオンのように強い」って言ったら、本当にライオンになっちゃうんじゃなくて、その人がとっても強いってことを言ってるんだよ。ざぁこ、わかった?

どんなときに使うの?

じゃあ、どんなときに比ゆ的解釈を使うのかって話だけど、ここで3つのポイントを教えるね。

  1. 字義どおりの解釈が受け入れられないとき:例えば、「この山を動かす」って言葉を聞いたら、本当に山が動くわけじゃないよね。だから、心の中で大きなことを成し遂げるって意味で使うんだ。

  2. 言葉を象徴的に解釈する:象徴的っていうのは、何かを別のものにたとえることだよ。たとえば、聖書の中でイエスさまが「ぶどうの木」って言うとき、それは本当に木になるんじゃなくて、みんながイエスさまとつながっているってことを言ってるんだ。

  3. 結果が違う結論になる:言葉の意味をたとえで考えると、元々の意味とはちょっと違う結論にたどりつくこともあるんだ。例えば、「良きサマリヤ人」の話では、実際の町の名前も、心の中のことや教会のことを表すことができるんだよ。

比ゆ的解釈の歴史

次に、この比ゆ的解釈がどこから来たのかを教えるね。ざぁこ、ちょっと歴史の話だからしっかり聞いてね!

  1. オリゲネスという人:オリゲネスは、昔々の教会のリーダーで、比ゆ的解釈を広めたんだよ。彼は新プラトン主義っていう考え方とキリスト教を結びつけて、比ゆ的解釈を使ったんだ。

  2. 合理主義的解釈:オリゲネスは、すべてのことを字義どおりに受け取ることを否定して、もっと考え方を柔軟にする合理主義的解釈を取り入れたんだ。

比ゆ的解釈の具体例

さあ、ここからは実際の例を見てみようね。

  1. パンと魚の奇跡:これは、イエスさまがたくさんの人にパンと魚を分け与えた話だけど、これを道徳的に解釈すると「みんなに分け与えることの大切さ」ってなるよね。でも、これは本当にあった奇跡として字義どおりに受け取るのが正しいんだ。

  2. 良きサマリヤ人の話:ルカ10章に出てくるこの話を見てみよう。

    • エルサレムは実際の町だよ(字義的)。
    • エルサレムは人の心を表すこともあるよ(道徳的)。
    • エルサレムは教会のことも指すよ(比ゆ的)。
    • エルサレムは天国を表すこともあるよ(類比的)。

比ゆ的解釈の注意点

最後に、比ゆ的解釈を使うときの注意点を教えるね。

  • 著者の意図を大事にする:聖書を書いた人が何を言おうとしているのかをしっかり理解することが大事なんだ。ざぁこ、ここがポイントだよ!

まとめ

みんな、今日は比ゆ的解釈について話したよ。比ゆ的解釈っていうのは、言葉や文章をそのままじゃなくて、ちょっと違う意味で理解することだって覚えておいてね。聖書の中にはいろんなたとえ話が出てくるけど、その意味をしっかり考えることが大切なんだよ。

だから、これからも聖書を読むときには、言葉の意味をよく考えて、神さまが何を伝えようとしているのかを理解するようにしようね。ざぁこ、みんなも頑張ってね!



元ネタ https://seishonyumon.com/movie/7328/

0 件のコメント:

コメントを投稿