2024年6月8日土曜日

小3女子でもわかる!ペンテコステ #東京山手教会

※これは5/19の説教を要約したものです

ペンテコステの日のお話

こんにちは、みんな!今日はとっても特別な日だよ。今日は教会の誕生日、「ペンテコステ」のお話をするね。このお話は、みんなにとっても大事なことを教えてくれるんだよ。さあ、始めよう!

イエスさまの約束

まず、イエスさまは十字架にかけられて、三日後に復活したんだよ。これはとってもすごいことだよね。イエスさまは、今も生きていて、私たちと一緒にいてくれるんだ。ヘブライ13:8に「イエス・キリストは、きのうも今日も、また永遠に変わることのない方です」って書いてあるんだよ。

聖霊のお話

イエスさまは弟子たちに、「私はもうすぐ見えなくなるけど、真理の霊、聖霊を送るよ」って約束してくれたんだ。それから、イエスさまが天に戻った後、弟子たちのところに聖霊が来たんだよ。これがペンテコステの日の出来事だよ。

聖霊降臨の日

ペンテコステの日、弟子たちが一緒に集まっていると、突然、大きな風が吹いてきて、彼らの心に聖霊が降り注いだんだ。弟子たちは力を得て、神さまのことをもっと強く信じられるようになったんだよ。これは、まるで神さまが「よし、みんな頑張れ!」って応援してくれているみたいだよね。

教会の誕生日

ペンテコステは教会の誕生日でもあるんだ。みんなで神さまを信じる気持ちを強めて、教会がどんどん大きくなったんだよ。だから、今日は教会の誕生日をお祝いしようね!

イエスさまの命令

さて、イエスさまは「互いに愛し合いなさい」って言ったんだよ。ヨハネ15:16-17に「あなたがたがわたしを選んだのではない。わたしがあなたがたを選んだ。…互いに愛し合いなさい」って書いてあるんだ。これは、みんながお互いに優しくして、助け合って生きることが大切だって教えてくれているんだよ。

互いに愛し合うって?

じゃあ、互いに愛し合うってどういうことかな?例えば、友達が困っているときに助けてあげること、誰かが悲しんでいるときに話を聞いてあげること、そういうことが愛し合うってことなんだよ。イエスさまは、私たちがそういう優しい心を持つことをとっても喜んでくれるんだ。

神さまの家族

神さまは、ここにいるみんなを家族だって思ってるんだよ。だから、みんながお互いに思いやりを持って接することが大切なんだ。例えば、友達が泣いていたら、「どうしたの?」って声をかけてあげるとか、おもちゃを一緒に使うとか、そんなことが大事なんだよ。

聖書の言葉

聖書には、イエスさまがこう言ったって書いてあるんだ。「求めなさい。そうすれば、与えられる。探しなさい。そうすれば、見つかる。門をたたきなさい。そうすれば、開かれる」(マタイ7:7)。これって、みんなが何かを頑張ると、神さまが必ず助けてくれるってことなんだよ。

みんなの実り

イエスさまは、「わたしはぶどうの木、あなたがたはその枝である。人がわたしにつながっており、わたしもその人につながっていれば、その人は豊かに実を結ぶ」って言ってるんだよ(ヨハネ15:5)。これって、みんなが神さまを信じて頑張ると、たくさんの良いことが起こるってことなんだ。

まとめ

だからね、みんな。イエスさまが言った「互いに愛し合いなさい」っていう言葉を心に持って、お友達や家族を大切にしてね。そして、困ったときは神さまにお願いしてみよう。神さまは、必ずみんなを助けてくれるからね。

今日は、ペンテコステのお祝いの日だから、みんなで神さまに感謝して、イエスさまがいつもそばにいてくれることを思い出そう。ざぁこ、おじさん、ばぁか、なんて言っちゃうけど、本当はみんなのことが大好きで、神さまもみんなを大切に思っているんだよ。

最後に、詩編150篇を思い出してね。「息あるものはこぞって主を賛美せよ。ハレルヤ」って書いてあるように、みんなで神さまを賛美しようね。神さま、ありがとう!ハレルヤ! 


出典

https://www.tokyoyamate.com/posts/53961283?categoryIds=8060536


0 件のコメント:

コメントを投稿