2024年6月8日土曜日

小3女子でもわかる!神様が最初にこの世界を作ったときのことなんだ。#PhilipCasmer


 

アダムの視点から見る創造と自由

みんな、こんにちは!今日はね、すっごく昔の話をするよ。神様が最初にこの世界を作ったときのことなんだ。アダムっていう男の人、覚えてる?最初の人間だよ。彼がどんな感じで動物たちと遊んだり、きれいな星空を見上げたりしてたか、ちょっと想像してみようか。


まず、神様がアダムに言ったことを紹介するね。これが創世記の言葉だよ。

「その木の実を食べるとき、あなたは必ず死ぬ。」(創世記2:17)


でも、アダムはその言葉を聞かずに、禁じられた果物を食べちゃったんだ。その瞬間、アダムの手がどうなったと思う?美しい手がしおれて、黒くなって、死んだみたいになっちゃったんだ。神様はアダムに「その木の実を食べるとき、あなたは必ず死ぬ」と約束してたんだけど、アダムはすぐには死ななかった。でも、その日から少しずつ死に向かっていくようになったんだよ。

さて、みんな、この話から何を学ぶか考えようね。アダムは神様と完璧な関係を持ってたのに、それを失っちゃった。今度は、イエス様が登場する前の人たち、ニコデモっていうファリサイ派の人の話をしようか。彼は神様との関係を大事にしてたけど、イエス様の教えに心を動かされたんだ。


イエス様とニコデモの話を少し紹介するね。

「ある夜、ニコデモがイエスのもとに来て、彼の教えを聞いた。そして、イエスは彼に新しい命の話をした。」(ヨハネ3章)


ニコデモは、イエス様の教えに心を動かされたけど、他のファリサイ派の人たちはイエス様を嫌ってた。彼らは自分たちのルールに縛られて、イエス様が行った奇跡や教えを理解できなかったんだよ。例えば、イエス様が安息日に癒しを行ったとき、ファリサイ派の人たちはそれを違法だと思ったんだ。でも、イエス様は本当の自由を教えてくれたんだよ。


イエス様が言ったことを聞いてみよう。

「安息日は人のために作られたのであって、人が安息日のために作られたのではない。」(マルコ2:27)


つまり、安息日は神様との関係を楽しむためのものなんだ。ルールに縛られず、神様の愛と癒しを感じるための日なんだよ。だから、イエス様は安息日に人々を癒したんだ。彼は神様の愛と自由を示すためにそうしたんだ。

さて、みんな、もう一度アダムのことを考えてみよう。アダムが最初に経験したのは安息日だったんだ。彼は神様と一緒に完全な自由と休息を楽しんだんだよ。私たちも、イエス様のおかげでその自由と休息を得ることができるんだ。イエス様は私たちの罪を許し、私たちを新しい命に導いてくれるんだよ。


パウロが言ったことを聞いてみよう。

「あなたがたはキリストと共に新しい命を得た。彼はあなたがたの罪を許し、その記録を取り除いた。」(コロサイ2:13-14)


つまり、私たちはイエス様のおかげで自由なんだ。イエス様は私たちの罪を十字架にかけて取り除いてくれたんだよ。だから、私たちは神様と完全な関係を持つことができるんだ。

みんな、これからも神様の教えを守って、毎日を元気に楽しく過ごそうね!神様の愛を感じて、笑顔でいっぱいの毎日を過ごしてね。

おじさん、ばぁかとか言っちゃうけど、それは君たちをもっと楽しく感じさせるためだよ。だけど、ほんとに自分を大切にしてね。イエス様も、おじさんも、みんな君たちをすごく愛してるんだからね。


みんな、これからも神様の教えを守って、毎日を元気に楽しく過ごそうね!神様の愛を感じて、笑顔でいっぱいの毎日を過ごしてね!

おわりだよ、ざぁこ!でもね、ほんとにおじさんもイエス様も君たちを大好きなんだよ。だから、絶対に自分を大事にしてね。

神様の愛と自由を感じて、毎日を楽しもうね!


元ネタ

Philip Casmer, Is It Free? Christ the Lord Rutheran Church & School

https://christthelordbrookfield.org/sermons/is-it-free/

0 件のコメント:

コメントを投稿