2024年6月8日土曜日

小3女子でもわかる!イエス様がどうやって生まれたかのお話をするね。#日本イエス・キリスト教団 #京都信愛教会

 


「インマヌエルの主」


みんな、こんにちは!今日はとっても大切なお話をするよ。題名は「インマヌエルの主」だよ。これはイエス様がどうやって生まれたか、そして神様が私たちと一緒にいることを教えてくれるお話なんだ。

イエス様の誕生の話

まず、イエス様がどうやって生まれたかのお話をするね。聖書には、イエス様のママ、マリアが聖霊によってイエス様をお腹に宿したって書いてあるんだよ。でも、マリアはそのときヨセフと婚約していて、ヨセフはびっくりしたんだ。だって、まだ結婚していないのにマリアのお腹が大きくなってきたからね。

ヨセフの悩み

ヨセフはとっても困ってしまったんだ。マリアが裏切ったと思って、すごく悲しくなったんだよ。でも、ヨセフは優しい人で、マリアをみんなの前で恥ずかしい思いをさせたくなかったから、静かに別れようと決めたんだ。

神様のメッセージ

そんなとき、天使がヨセフの夢に現れて、「マリアを受け入れて、彼女を妻にしなさい。そのお腹の子は聖霊によるものだから、大丈夫だよ」と言ったんだ。ヨセフは天使の言葉を信じて、マリアを妻に迎え、イエス様が無事に生まれるように心配りをしたんだよ。

イエス様の名前の意味

ヨセフはイエス様が生まれたとき、天使の言う通りに「イエス」と名付けたんだ。この名前は「神は救い」という意味なんだよ。だから、イエス様は私たちの罪から救ってくれる特別な方なんだ。

インマヌエルの意味

みんな、「インマヌエル」って知ってる?これは「神が私たちとともにおられる」という意味なんだ。イエス様が生まれることで、神様はいつも私たちと一緒にいてくれるんだよ。

神様が私たちと一緒にいること

神様が私たちと一緒にいるって、とっても素敵なことだよね。いつも私たちを守ってくれるし、助けてくれるんだ。だけど、ヨセフはもっと特別なことをお願いされたんだ。神様はヨセフに「マリアを受け入れて、イエス様を育ててほしい」と頼んだんだよ。

ヨセフの決断

ヨセフは大変なことを頼まれたけど、神様のお願いを聞いて、マリアとイエス様を守ることに決めたんだ。ヨセフのように、私たちも神様のお願いを聞いて、助け合うことが大切だよね。

まとめ

みんな、イエス様が生まれたお話、どうだった?神様はいつも私たちと一緒にいて、守ってくれるんだ。だから、何か困ったことがあっても、神様を信じて安心していいんだよ。そして、ヨセフのように優しくて強い心を持って、お互いを助け合おうね。

これで今日のお話はおしまい。またね、ざぁこたち!

元ネタ https://www.shin-ai.net/2024/06/20240602.html#more


0 件のコメント:

コメントを投稿