2024年6月8日土曜日

小3女子でもわかる!仲介者イエス・キリスト #大津キリスト教会


キリスト教の観点から幼稚園児向けの説教:「仲介者イエス・キリスト」


みんな、こんにちは!今日はとっても大事なお話をするよ。タイトルは「仲介者イエス・キリスト」だよ。ちょっと難しい言葉かもしれないけど、大丈夫、ざぁこ、おじさんでもわかるように説明するね!

ある日、トランプっていうおじさんがアメリカの大統領になったとき、フランクリン・グラハムっていうすごい伝道師のおじさんが神様にお祈りしたんだって。そのとき、「イエス・キリストが神様と人間の間の仲介者だよ」って言ったんだ。

さて、みんなの家族を思い浮かべてみてね。パパやママ、兄弟姉妹がいるよね?でも時々、ケンカしちゃうこともあるよね?そんなとき、お互いの心に壁ができちゃうんだ。でも、それって家族だけの問題じゃないんだ。国と国もケンカしたりするんだよ。

ある日本のおじさん、新渡戸稲造はアメリカと日本が仲良くなれるように頑張ったけど、うまくいかなかったんだって。それを思い出すと、私たちはどうやって神様と仲良くなれるのかなって考えちゃうよね。

聖書には、神様と人間の間に罪という壁があるって書いてあるんだ。「見よ。主(神)の御手が短くて救えないのではない。その耳が遠くて、聞こえないのではない。あなたがたの咎があなたがたと、あなたがたの神との仕切りとなり、あなたがたの罪が御顔を隠させ、聞いてくださらないようにしたのだ。」(イザヤ書59:1-2)ってね。

でもね、みんな!大丈夫なんだよ。なぜかっていうと、イエス・キリストがいるからだよ!神様は私たちを愛していて、イエス・キリストを送ってくれたんだ。イエスは私たちの罪を全部背負って十字架で死んで、そして三日目によみがえったんだ。

イエス・キリストが神様と私たちの間の「架け橋」になってくれたんだよ。だから、私たちはもう神様と仲良くなれるんだ!

イエスは言ったんだ。「私が道であり、真理であり、いのちなのです。私を通してでなければ、だれひとり、神のみもとに来ることはありません。」(ヨハネの福音書14:6)ってね。

だからみんな、もし心に重いものがあったり、神様をもっと知りたいって思ったら、教会に来てね。みんなを歓迎するよ。イエス・キリストと一緒に、素敵な人生を見つけよう!

さぁ、今日のお話はここまで。みんなもおうちで家族と仲良くして、イエス・キリストのことを思い出してね。それじゃあ、またね!

元ネタ

https://bible02.com/bible_message/message08/


0 件のコメント:

コメントを投稿