「神様はどうやって世界で働くの?」
みんな、今日はすごく面白いお話をするよ。タイトルは「神様はどうやって世界で働くの?」だよ。ちょっと難しいけど、ざぁこ、おじさんでもわかるように説明するからね!
みんな、神様がどんな風に世界で働くか考えたことある?実は、これってすごく大事な質問なんだ。今日はそれをヨハネの福音書の20章を使って説明するよ。この章には、イエスがどんな風に新しいことを作り出していくかが書いてあるんだ。
イエスの復活と新しい始まり
イエスが十字架にかけられた後、彼の弟子たちはとても怖がって家の中に閉じこもっていたんだ。でも、ある日、イエスがその閉ざされたドアの中に突然現れたんだ。「平安があなたがたにあるように」とイエスは言ったよ(ヨハネ20:19)。みんな、イエスは「平安」って言ってるんだよ。つまり、怖がらないでってことなんだ。
イエスの傷
イエスは自分の手とわき腹の傷を見せたんだ。これは、イエスが十字架にかけられて死んだときの傷だよ。でも、この傷はただの傷じゃないんだ。この傷は、イエスが私たちのためにどれだけ大きな愛を持っているかを示しているんだ。
聖霊の贈り物
その後、イエスは弟子たちに息を吹きかけて、「聖霊を受けなさい」と言ったんだ(ヨハネ20:22)。みんな、この「聖霊」っていうのは、神様の力や助けを表しているんだよ。聖霊を受けることで、私たちも神様の働きを手伝うことができるんだ。
神様と一緒に働く
みんな、ここが大事なポイントだよ。神様は私たち一人ひとりを通して世界で働くんだ。イエスは弟子たちに「父が私を遣わしたように、私もあなたがたを遣わす」と言ったんだ(ヨハネ20:21)。つまり、神様は私たちに特別な使命を与えてくれているんだよ。
神様の平和
イエスが言った「平安」は、私たちの心に安心を与えてくれるんだ。例えば、怖いことがあったり、悲しいことがあったりするときでも、イエスの「平安」を感じることができるんだよ。これって本当に素晴らしいことだよね。
まとめ
みんな、神様は私たちを通して新しいことを作り出していくんだ。そして、私たちはイエスを信じることで、その神様の働きを手伝うことができるんだよ。だから、怖いことがあっても、悲しいことがあっても、いつもイエスの「平安」を感じて、神様の愛を広めていこうね。
それじゃあ、今日のお話はここまで。みんなもおうちでこのお話を思い出して、家族と一緒にイエスの愛を感じてね。またね、ざぁこたち!
元ネタ https://centralchurchnyc.org/sermons/detail/1875
0 件のコメント:
コメントを投稿