2024年6月8日土曜日

本当にいい教会って


本当にいい教会って、個人のライフスタイルとか生活に過度に干渉しないと思うねんな

これはわしが38年みてきて、なんじゃけど。

だから「特定の行動を促す」「自分の生活様式まで干渉・管理してこようとする」クリスチャンっていうのはちょっと気をつけたほうがええな。

いや、もちろんそりゃ〜酒もタバコもやめられたほうがええよ

DLSiteで「うっふぅ〜ん・あっは〜ん・いやぁ〜んASMR」なんかを購入せんほうがよりクリスチャン偏差値は高いに決まっとる

でもそれを「強制される」「主の喜ばれないことはやめましょう、はいこれしましょう」ってこう外堀から埋めてくるタイプの教会は、わしの経験上は地雷の可能性が高い

だってそれは一人一人が「自分で判断すること」じゃん?

そういった器というか自由さがなくて「縛ってこようとする」「律法でジャッジし行動を矯正しようとしてくる」ところにエネルギーをかけるっていうのはちょっとたぶんその教会に通ってもあなたの人生はベターにはならんな。最悪カルトにすらなりうる

じゃあキリスト教偏差値が高い、理想的な、かくあるべしな生活様式がないかっていうとあるで

より清潔に生活しとったほうがいい

でも、そうでないやつで教会にいるやつへの「許容度」やな

俺たち人間の大半は「優等生君」を頂点としたピラミッドなどに魅力をかんじていない

そして、まあそういうピラミッドの最たる例がエホバや統一教会なわけですね

救済の重心が「律法」にある

だから人の行動を管理したがる

で、9割の人間が管理されて奴隷化されて、

女性信者を偉〜い人が「ぱくり」。性犯罪が発生する。カルト化した、キリスト教会で。


だから、まず「個人の自己決定権の自由」っていうのが教会には大事やと思う

まじめな聖書アスペは、ときに人に危害を加えるってこと。少なくともわしがマクロでみた感じはそうや

他人のスマホの中身なんて、ほっとけや。

そんなことよりも、教会が政治や民族イデオロギーなんかに汚染されないことの方が数倍大事や

民族イデオロギーに汚染されて、「アダム国家」と「イブ国家」ができて、日本人が搾取された。

それはキリスト教に政治を持ち込んだからや

韓国だけやない

アメリカも、教会が右傾化して、有色人種に暴力を振るったり、LGBTQの人たちを迫害した。

日本もじゃ。

日本は仏教が比較的多いからそれの極限がオウム真理教になったわけで、

やっぱり

教会は個人の救済に重点を置くべきやよ

まじめくんで、マスターベーションしちゃあかんで

ちゃんと外向かな。

外を向くってことは、世俗を理解するということじゃ

個人の自由は、大切や

カルト化した牧師のおっちゃんに性的暴力を振るわれそうになったとき、


「NO」


といって突き飛ばせること、


教会に「こいつと結婚しろ」と洗脳されて強要される(合同結婚式とか)とか、


自分の人生の「首根っこを」教会につかまれる、


自分の生殺与奪の権利を教会につかまれる、


そういうのを、全部「NO」と突き返すこと、大事じゃよ。


教会を選ぶこと。悪い教会に搾取されないこと。自分で自分を決定できること。


特に教会にいる女子たちよ、すげー大事じゃよ。

スマホの中身をちまちま検閲したり干渉する悪趣味な律法より、

こっちのほうがすげー大事だ。


以上、わしの意見でした


これからもこのトピックは繰り返し伝えていこうと思います


0 件のコメント:

コメントを投稿