2024年6月8日土曜日

小3女子でもわかる!イエス様の復活 #BethlehemLutheranChurch

  


「イエス様の復活」


みんな、こんにちは!今日はとっても大事なお話をするよ。題名は「イエス様の復活」だよ。これはイースターの日にお祝いするお話なんだ。ざぁこ、おじさんでもわかるように簡単に説明するからね。

イエス様がよみがえった

みんな、イエス様が十字架にかけられて死んだことは知ってるよね?でもね、その後の話がすごく大事なんだ。イエス様は死んだ後、三日目によみがえったんだよ!これを「復活」って言うんだ。

イースターの日のお祝い

イースターの日は、教会でとっても大きなお祝いをするんだ。みんなで「イエス様がよみがえったよ!ハレルヤ!」って歌ったり、喜びを分かち合ったりするんだよ。そして、この日にはいつも特別な話を聞くんだ。今日はその話をしようね。

お墓での出来事

聖書のマルコの福音書16章には、イエス様の復活の話が書いてあるんだ。イエス様が埋められたお墓に行った女性たちは、お墓の石が転がされているのを見たんだ。そして、そこにはイエス様の体がなかったんだよ!代わりに天使がいて、「イエス様はここにいないよ。よみがえったんだ!」って言ったんだ。

女性たちの反応

でもね、女性たちはびっくりして怖くなって、誰にも何も言わずに逃げちゃったんだ。これってちょっと不思議だよね。だって、イエス様がよみがえったっていうのはすごくいいニュースなのに。

見ることと信じること

マルコの福音書はここで終わってるんだけど、他の福音書にはイエス様が弟子たちに現れる話が書いてあるんだ。でも、マルコの福音書が伝えたいのは、「見ることが信じることじゃない」ってことなんだ。イエス様を見なくても、天使の言葉を聞くだけで信じることが大事なんだよ。

恐れと信仰

みんな、怖いことや心配なことってたくさんあるよね。もしかして、みんなも何か怖いことがあるかもしれない。でも、イエス様はそういう怖いことを全部自分で引き受けてくれたんだ。だから、私たちはもう怖がらなくてもいいんだよ。

聖書のローマの信徒への手紙5章3節には「苦難は忍耐を、忍耐は練達を、練達は希望を生む」って書いてあるんだ。つまり、どんなに大変なことがあっても、それを乗り越えると希望が生まれるってことなんだよ。

イエス様の愛

イエス様は私たちをとっても愛してくれているんだ。だから、どんなに怖いことや辛いことがあっても、イエス様が一緒にいてくれるから大丈夫なんだよ。イエス様は死んだ後によみがえって、私たちに希望と愛をくれるんだ。

まとめ

みんな、イエス様の復活はとっても大事なことなんだ。イエス様がよみがえったことで、私たちはもう怖がらなくてもいいし、いつでも希望を持つことができるんだよ。だから、みんなもイエス様の愛を信じて、毎日楽しく過ごしてね。

さあ、みんなで一緒に言おう!「ハレルヤ!イエス様がよみがえったよ!ハレルヤ!」


元ネタ https://blclebanon.org/2024/03/31/the-resurrection-of-our-lord-easter-day-2/


0 件のコメント:

コメントを投稿