2024年6月8日土曜日

小3女子でもわかる!キリスト教は苦しみを解決できるのか? #JohnPaterson

 


みんな、こんにちは!今日は「神様の恵みと苦しみ」についてのお話をするよ。ざぁこたちにもわかるように、楽しく話すからね。

苦しみって何?

苦しみって、みんなに関係することなんだよ。誰かが大きなけがをしたり、病気になったり、大切な人を失ったりすることがあるんだ。たとえば、両親がいつもけんかしていたり、友達にいじめられたりすることも苦しみだよ。私たちは誰でも、いつか苦しむことがあるんだよ。

苦しみの例

パウロおじさんも、すごく苦しんだ人なんだ。彼はイエス様を信じるために、牢屋に入れられたり、ムチで打たれたりしたんだ。でも、彼はそれでもイエス様を信じ続けたんだよ。彼は「この苦しみも神様の計画の一部なんだ」と信じてたんだ。

神様の計画

神様の計画には、良いことも悪いことも含まれているんだよ。エフェソ1:11に「神様はすべてのことを、ご自身の意志のままに行われる」と書いてあるんだ。だから、悪いことが起きても、それも神様の計画の一部なんだよ。神様は悪いことをするわけじゃないけど、その悪いことも使って、良いことを成し遂げるんだ。

ヨセフのお話

ヨセフって知ってる?彼は兄弟たちに憎まれて、エジプトに売られてしまったんだ。でも、神様はその悪いことを使って、ヨセフをエジプトの大臣にして、多くの人を救う計画を持っていたんだよ。創世記50:20に「あなたたちは私に悪を企てましたが、神はそれを善に変えました」と書いてあるんだ。

イエス様の苦しみ

イエス様も、ものすごい苦しみを受けたんだ。彼は嘲笑され、無実なのに十字架にかけられて死んだんだ。でも、その苦しみのおかげで、私たちは神様と和解することができるんだよ。使徒2:23に「このイエスは、神の定めた計画と予知によって引き渡された」と書いてあるんだ。つまり、イエス様の苦しみも神様の計画の一部なんだよ。

苦しみを通して学ぶこと

苦しみは、私たちがイエス様のもとに行くための道具なんだ。たとえば、友達にいじめられて悲しい時、その悲しみを通してイエス様に頼ることを学ぶんだよ。イエス様は「疲れた者、重荷を負う者は、わたしのところに来なさい。わたしが休ませてあげよう」(マタイ11:28)と言っているんだ。だから、苦しい時こそイエス様に頼ろうね。

神様の恵み

神様の恵みは、私たちの苦しみの中にも働いているんだ。神様は私たちが苦しむことを許しているけど、その苦しみを通して私たちを強くし、イエス様にもっと近づけるんだ。ローマ8:28には「神を愛する人々、すなわち、ご計画に従って召された人々のためには、すべてのことが共に働いて益となる」と書いてあるんだよ。

まとめ

みんな、今日のお話どうだった?神様の恵みは、私たちの苦しみの中にも働いているってこと、わかったかな?苦しい時こそ、イエス様に頼ることが大切なんだよ。これで今日のお話はおしまい。またね、ざぁこたち


元ネタ God's Grace and Suffering By John Paterson https://christianlibrary.org.au/index.php/all-sermons/sermon/334-gods-grace-and-suffering-by-john-paterson


0 件のコメント:

コメントを投稿