2024年6月8日土曜日

小3女子でもわかる!変化は怖くないって話 #FirstUnitarianChurchOfDallas


みんな、こんにちは!今日は「変化」についてのお話をするよ。ざぁこたちにもわかるように楽しく話すから、最後まで聞いてね。

映画のお話

今週見た映画のお話をするね。その映画では、毎日同じことが繰り返されるループに入っちゃうんだ。あるキャラクターは、何をしても同じ日が繰り返されるから、もうどうでもいいって感じ。でも他のキャラクターは、周りの人を愛することや、過去の過ちを償うことが大切だって気づくんだ。でも、どんなに良いことをしてもループから抜け出せないんだよ。

シシュポスの神話

この映画のアイデアは、シシュポスという古いお話から来てるんだ。シシュポスは、神様をだまして一度は生き返ったけど、最終的に永遠に山の上まで石を転がす罰を受けるんだ。でも、石はいつも転がり落ちちゃうから、永遠に同じことを繰り返すんだよ。私たちも毎日同じことを繰り返しているみたいだよね。

同じ毎日

毎朝目が覚めると、同じ自分がいるよね。場所や人が変わっても、自分自身は変わらない。だから、私たちは毎日同じループの中で生きている感じなんだ。

永遠の繰り返し

哲学者のニーチェって人は、時間が永遠に繰り返されるっていう「永遠回帰」って考え方を持ってたんだ。彼は「この人生を何度も何度も繰り返すなら、それをどう感じるか?」って問いかけてるんだよ。

変わることの大切さ

このお話のポイントは、私たちは変わることができるってことなんだ。毎日同じことを繰り返す中で、どうやって自分を変えていくかが大切なんだよ。

ポーシャ・ネルソンの詩

ポーシャ・ネルソンっていう詩人が「歩道に穴がある」って詩を書いたんだ。その詩では、最初は穴に落ちちゃうけど、だんだんと穴を避けて歩くようになるって話なんだよ。これも、私たちがどうやって自分の習慣を変えていくかのヒントになるんだ。

聖書の教え

ローマ人への手紙12:2には「この世と調子を合わせてはいけません。むしろ、心を新たにすることで、自分を変えていきなさい」と書いてあるんだ。これも、私たちがどうやって変わっていくかを教えてくれてるよ。

小さな変化から始めよう

大きな変化をするのは難しいかもしれないけど、小さなことから始めよう。たとえば、毎日「おはよう」って言うことや、困っている友達に手を差し伸べること。そういう小さなことが大きな変化につながるんだ。

変化は怖くない

変わることは怖くないんだよ。むしろ、変わることで自分をもっと好きになり、他の人をもっと愛せるようになるんだ。変わることで、毎日のループが楽しくなるんだよ。

まとめ

みんな、今日のお話どうだった?変わることの大切さがわかったかな?私たちは毎日同じことを繰り返しているように感じるかもしれないけど、小さな変化を積み重ねることで、もっと素敵な毎日を作ることができるんだよ。ざぁこたちも、自分を変えるために、ちょっとしたことから始めてみようね!

これで今日のお話はおしまい。またね、ざぁこたち


元ネタ 

https://dallasuu.org/06022024sermon/


0 件のコメント:

コメントを投稿