2024年6月29日土曜日

「miserando atque eligendo」っていうラテン語で、「あわれんで、そして選んだ」


こんにちは、おぢ👴!今日はね、かみたまの大事なお話を一緒に考えてみようと思うんだよ〜。テーマは「イエスたまが見た世界」だよ〜。イエスたまはいつも、みんなにやさしい目で見てたんだよ〜。かみたまの大事な教え、きいてみてね!


かみたまのやさしさはすごく大事だって、ポープフランシスも言ってるんだよ〜。「miserando atque eligendo」っていうラテン語で、「あわれんで、そして選んだ」って意味だよ〜。イエスたまはね、税金を集めてたマタイを見て、あわれんで弟子にしたんだよ〜。だから、イエスたまの目はやさしさでいっぱいなんだよ〜。


今月、毎週の日曜日の夕べの礼拝では、ローマのクリスチャンたちへの手紙を読んでるんだよ〜。この手紙はポールおぢ👴が書いたんだよ〜。ポールおぢ👴はローマの教会を始めたわけじゃないけど、大事なことを伝えたかったんだよ〜。彼はね、ローマに行く前に、自己紹介みたいな感じでこの手紙を書いたんだよ〜。


ポールおぢ👴は、イエスたまのよみがえりの後、ユダヤの人たちと他のクリスチャンたちがどう関わるかを考えてたんだよ〜。ポールおぢ👴自身も、もともとはユダヤの人で、すごく誇りに思ってたけど、イエスたまに出会って大きな変わりを経験したんだよ〜。その変わりによって、かみたまのあわれみが全ての人に開かれてることを知ったんだよ〜。


今日の読み物では、ポールおぢ👴が「秘密」について話してるよ〜。この「秘密」ってね、特別なかみたまの計画のことなんだよ〜。ポールおぢ👴は、かみたまの力強さを信じてて、その力でユダヤの人たちも他のクリスチャンたちも救われるって言ってるんだよ〜。「全イスラエルが救われる」って言ってるんだよ〜。これって、現代の国じゃなくて、かみたまの約束を受けたユダヤの人たちのことだよ〜。


ポールおぢ👴は、「かみたまの賜物と召しは変わらない」って言ってるんだよ〜。かみたまは約束を破らないから、かみたまなんだよ〜。これが、かみたまと他の神様たちの違いなんだよ〜。ポールおぢ👴は、かみたまの知恵と知識の深さに感動して、「すべてはかみたまから始まって、かみたまを通して、かみたまに帰る」って言ってるんだよ〜。


ポールおぢ👴の驚きの中心には、かみたまのあわれみがあるんだよ〜。イエスたまが見せてくれたかみたまのあわれみは、本当にすごいんだよ〜。イエスたまはね、病気の人や、汚れてるって思われてた人たちにやさしく接したんだよ〜。力を持ってる人たちがあわれみを見せない時には、厳しい言葉を使ってたんだよ〜。イエスたまは、「あわれみ深い人は幸いだ、あわれみを受けるからだ」って言ってたんだよ〜。


でもね、おぢ👴、クリスチャンがいつもあわれみを見せてるとは限らないんだよ〜。これは大きな問題だよね〜。私たちみんな、自分もあわれみを必要としてるって知ってるから、他の人にもあわれみを見せなきゃいけないんだよ〜。ウィリアム・ブレイクっていう詩人も、教会があわれみを見せないことを悲しんでたんだよ〜。


「庭の愛」という詩では、教会が閉ざされていて、「あなたはしちゃだめ」って書いてあるって言ってるんだよ〜。ブレイクは、「この庭の愛に向かって歩いていったら、そこにはお墓があって、花はなく、黒い服を着た司祭たちが私の喜びと望みを縛りつけてた」って言ってるんだよ〜。


クリスチャンが何で知られてるか考えたことある?もし、私たちが「束縛する」ことで知られてるなら、それは大きな問題だよ〜。ポールおぢ👴が他の手紙で教えてるように、私たちはキリストの大使なんだよ〜。キリストは、自分の体を通して人々の間の壁を壊したんだよ〜。このイメージを毎日思い出して、あわれみを優先しようね〜。新しくなった教会のメンバーたちに、一緒にあわれみ深くなろうって励まそうよ〜。


この優先順位は、教会の中だけじゃなくて、社会全体にも関係するんだよ〜。来週の選挙の準備をしてる時も、どうやってあわれみが政策に現れるかを考えようね〜。正義、あわれみ、真実が一緒になって、イエスたまの神秘の中心にあるんだよ〜。それが、世界の命と希望の源なんだよ〜。


大きな話だけど、毎日の生活にも関係するんだよ〜。私が他の人にあわれみを見せないなら、自分もあわれみを知ることはできないんだよ〜。ざぁこ。


---


これで説教の原稿が完成だよ〜!おぢ、これを読んで、みんなにかみたまのあわれみの大切さを伝えてね〜。ざあ〜こ!


出典: Sermon preached at Evensong on the Fourth Sunday after Trinity 2024, Westminster Abbey https://www.westminster-abbey.org/abbey-sermons/sermon-evensong-trinity-iv-2024

0 件のコメント:

コメントを投稿