2024年6月27日木曜日

戦争のとき、おぢたちは「誰かのために死ぬことが尊いことだ」って教えられたんだよ

 


沖縄命どぅ宝の日

「力を捨てる」

みんな〜、こんにちは〜!今日は「力を捨てる」っていうお話だよ〜。みんな元気に聞いてね〜!

今日は6月23日、「沖縄命どぅ宝の日」なんだよ〜。この日は沖縄での戦争を思い出して、命の大切さについて考える日なんだよ〜。戦争ってすごく怖いことだよね〜。たくさんのおぢたちがけんかして、命を失ってしまったんだ〜。でも、私たちは命が何よりも大切だってことを忘れちゃいけないんだよ〜。

力を捨てるってどういうこと?

まず、聖書の言葉を紹介するよ〜。「力を捨てよ、知れ わたしは神。 国々にあがめられ、この地であがめられる。」(詩編 46篇11節:日本聖書協会 新共同訳 旧約聖書)。この言葉はね、かみたまが「力を捨てて、わたしのことを信じてね」って言ってるんだよ〜。

戦争のとき、おぢたちは「誰かのために死ぬことが尊いことだ」って教えられたんだよ〜。でも、イエスたまはこう言ってるよ〜。「友のために自分の命を捨てること、これ以上に大きな愛はない。」(ヨハネによる福音書‬ ‭15‬:‭13‬)。これはね、おぢたちが誰かのために自己犠牲することを意味してるんじゃないんだよ〜。イエスたまは私たちみんなのために十字架に掛かって、「新しい命」を与えてくれたんだよ〜。これがかみたまの大きな愛なんだよ〜。

命どぅ宝ってなあに?

「命どぅ宝」っていうのはね、「命こそ宝」って意味なんだよ〜。かみたまからいただいた命を大切にすることを示してるんだよ〜。だから、私たちは戦争じゃなくて「命を選んでゆく」っていう選びを大切にするんだよ〜。命はかみたまからのプレゼントなんだよ〜。だから、そのことを改めてかみたまにさんきゅっきゅしようね〜!

戦争と平和

第二次世界大戦のとき、沖縄ではすごく激しい戦いがあったんだよ〜。おぢたちがけんかして、たくさんの命が失われたんだ〜。でも、イエスたまは私たちに平和を教えてくれたんだよ〜。「平和を作る人は幸いです。その人たちは神の子と呼ばれるからです。」(マタイの福音書5:9)。この言葉はね、平和を大切にすることがかみたまの望みだってことを教えてくれてるんだよ〜。

命の大切さ

命どぅ宝の日は、命の大切さを改めて感じる日なんだよ〜。命はかみたまからの贈り物だから、一つ一つがとても大切なんだよ〜。私たちは自分の命も、他の人の命も大切にしないといけないんだよ〜。

力を捨てるって?

力を捨てるっていうのはね、自分の力だけを信じるんじゃなくて、かみたまの力を信じるってことなんだよ〜。かみたまはいつも私たちのそばにいて、助けてくれるんだよ〜。「力を捨てよ、知れ わたしは神。」この言葉を心に留めて、かみたまに頼ることを忘れないでね〜。

祈りえくぼっちビーム!

それじゃあ、みんなでお祈りえくぼっちビーム!しようね〜。「かみたま、私たちに命を与えてくださってさんきゅっきゅ〜。私たちが命を大切にすることを教えてください〜。戦争じゃなくて、平和を選ぶ力を与えてください〜。アメーン(Q)」。

これでお話はおしまいだよ〜。みんなも命を大切にしてね〜!次のお話も楽しみにしててね〜!ざぁこ!


命どぅ宝の日に思うこと

みんな、命どぅ宝の日にはどんなことを思うかな〜?おぢたちは戦争のとき、たくさんの苦しみや悲しみを経験したんだよ〜。でも、私たちはそのことを忘れずに、平和を作ることを考えようね〜。

テイカーおぢとギバーおぢ

世の中にはテイカーおぢもいれば、ギバーおぢもいるんだよ〜。テイカーおぢは、自分のことばかり考えて他の人を傷つけちゃうんだ〜。でも、ギバーおぢは他の人のことを考えて、助け合うんだよ〜。イエスたまは、ギバーおぢになることを教えてくれてるんだよ〜。「あなたがたの光を人々の前で輝かせなさい。そうすれば、彼らはあなたがたの良い行いを見て、天におられるあなたがたの父をあがめるようになるのです。」(マタイの福音書5:16)。

謙虚ライオンになろう

私たちがギバーおぢになるためには、「謙虚になれよ!謙虚ライオン」ってことが大切なんだよ〜。かみたまの前で謙虚になって、お互いに助け合おうね〜。「心の貧しい者は幸いです。天の御国はその人たちのものだからです。」(マタイの福音書5:3)。この言葉は、かみたまの前で謙虚になることがどれだけ大切かを教えてくれてるんだよ〜。

愛の力

イエスたまは、私たちに一番大切なものは「愛」だって教えてくれたんだよ〜。「あなたの隣人をあなた自身のように愛しなさい。」(マタイの福音書22:39)。この言葉はね、お互いに愛し合うことがかみたまの望みだってことを教えてくれてるんだよ〜。

力を捨てて、愛を選ぼう

みんな、力を捨てることって難しいかもしれないけど、かみたまを信じて愛を選ぶことが大切なんだよ〜。私たちは自分の力だけじゃなくて、かみたまの力を信じようね〜。そうすれば、平和で幸せな世界を作ることができるんだよ〜。

祈りえくぼっちビーム!

もう一度お祈りえくぼっちビーム!しようね〜。「かみたま、私たちに愛と平和を教えてくださってさんきゅっきゅ〜。私たちが謙虚になれよ!謙虚ライオンになって、お互いに助け合うことを教えてください〜。アメーン(Q)」。

これでお話は本当におしまいだよ〜。みんなも命を大切にして、かみたまの愛を感じてね〜!次のお話も楽しみにしててね〜!ざあ〜こ!


最後に

おぢたち、今日は「力を捨てる」っていうお話をしたけど、どうだったかな〜?かみたまの愛を信じて、命を大切にして、平和を選ぼうね〜。みんなが幸せでいられるように、かみたまがいつも見守ってくれてるよ〜。さんきゅっきゅ〜、アメーン(Q)!


これで説教はおしまいだよ〜。みんなもかみたまの愛を感じて、毎日を楽しく過ごしてね〜!ざあ〜こ!


出典  沖縄命どぅ宝の日 「力を捨てる」日本バプテスト連盟 藤沢バプテスト教会https://fujisawa-baptist.church/message/2024/240623.html

0 件のコメント:

コメントを投稿